2014年04月21日

2014年遅咲き桜(3日目・後半)

2014年の花見上洛レポ最後の3日目(4月12日)後半です。

京都御苑

まずは出水の小川近辺の八重桜
これ品種は何でしょうか。丸いカタマリ状に花をつけるところが好きです。
御室桜や雨宝院の歓喜桜・観音桜と似たかんじですね。

2770.jpg

しかし御苑には平日に来るべきでした。
あらゆる角度から容赦無く桜を虐待する幼児とそれを呑気に見過ごす親、
桜の繊細な枝先をむんずと掴んでニッコリ写真を撮るナルシー観光客、
そういったもの一切を見たくないからです。

↓品種不明ですが清所門付近の里桜。
一重(半八重?)で中央のピンクがちょっと濃くて、カタマリになって咲きます。
夕方になっちゃったんで変な画像ですけども。
ぬーん、お恥ずかしい…

gyoenmon.jpg

少し北側の八重桜。一葉でしょうか。蕾いっぱいで初々しくて可愛いです。

gyoenitiyo.jpg

↓児童公園から近衛邸跡あたりは糸桜と交代に紅枝垂れがたくさん咲いてました。
四苦八苦してなんとか御苑らしい背景で撮ってみたんだけど…あんまりきれいじゃないですね(笑)
ここで時間が少し余ったので最後に本満寺へ寄ってみることにしました。

2773.jpg


本満寺

七面堂からから本堂までのあいだにあるたくさんの八重桜が半分ほど咲き始めてました。
見頃開始と言ってもいいでしょうか。
ほぼすべて同品種です。枝がくねくねしてるからたぶん関山ですね。

honmanji14.jpg

引きの画像だとまだちょっとさみしいので密度の濃いところを撮ってます。

honmanjihiki.jpg

境内は手入れされててちょこちょこポイントがあります。隠れた花の寺ですね。
牡丹もごく一部分ですが見頃になってました。
もう少しすると八重桜と牡丹の共演が見られるなぁ(@´∀`@)

2776.jpg

ここで最終日の拝観はすべておしまい。
で、この場所まで来たら寄らずにはいられないところへ向かいました。フフフッ( థ౪థ´)


いせはんの特製あんみつ

もう何度も掲載済みですがやっぱり載せますいせはん。アヒャーヽ(゜∀゜)ノ
自分としては京都の甘味で一番のおすすめです。
豆の味が生きてて甘すぎない丹波大納言小豆がたまらんのです。

2777.jpg


★京都駅伊勢丹「美々卯の鶏なんば

新幹線乗る前にちょこっと時間があったので夕飯食べに行ったのですが
店頭と席とでトータル25分ぐらい待たされまして…味わうヒマも無く速攻ですすって出ました達郎。
新幹線には間に合いましたがね。
私以外のお客はみんな家族でうどんすきとか高級なセット頼んでくつろいでたんですよねー。
店の選択を間違えたとしか言いようがない_ノ乙(、ン、)_

2778.jpg

※次回のためのお友達情報
  美々卯の隣、点心茶室(点の字は黒へんに占)の担々麺はおすすめだそうです。
  10分位で出てくるし。(笑)
  辛いというより濃厚な旨味が売りのようで、少しピリッとする程度なので
  いつも一滴残らず食べ干すとのこと♪

以上で2014年花見上洛レポはおしまいです。今季も珍道中楽しかったです。
長々とお付き合いありがとうございました。


追記
ぬおー!!
全く気付いてなかったのですが、どうやら10日頃に仁和寺でN○Kの桜中継があったらしいです。
だーかーらーなおさら混んでいたのですね。
そうかそうか、奴(○HK)の存在をすっかり忘れていました。
私がバイキング食べてる時間帯に中継してたのかな・・・

2783.jpgいづれにせよ
朝一に見るべし
御室の桜
posted by まきぼう at 18:06 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年04月21日

2014年遅咲き桜(3日目・前半)

3日目(4月12日・土曜) 晴れ時々薄曇り 気温21度・最低気温5度

最終日もホテルで朝食バイキング。
知ってる人に見られたら恥ずかしいくらいたらふく食べて出発です。

仁和寺

なるべく早く行くつもりなのにいつも開門時刻を若干過ぎてしまうのは何故かしら。
幸い受付は5〜6人待ち程度でスムーズに入れました。

ninnnajimon.jpg

桜園はやっぱり朝から大混雑。
狭い順路を歩いて行くと突如あらわれるこんなドラマチックな光景に心打たれます。
…と言っても順路が渋滞して殺気立ってるのでそこに着く前からわかるんですけど(;~∀~)

2759.jpg

早い時は3日間しか満開が持たない御室桜。
今年の満開宣言は2日前に出てましたが、まだまだ衰えることなく真っ盛りです!
↓この構図、定番だけど毎回撮ってしまうのよね。

2760.jpg

そして戻りの順路では↓こんなアクティブな桜も。
好きですね〜〜こういう絵(@´ω`)
でもこのアングル、昔は気付かなかったです。見過ごしてたのかなぁ?

2761.jpg

境内ではほかにミツバツツジが満開、紅枝垂れ桜も満開。
鐘楼のとこの早咲き枝垂れは終了してました。

帰るころには大混雑に拍車がかかって受付待ちの列も数10mに。
もう少し遅い時間には100m近い列になってたそうです(怖)


蓮華寺

rengeji14.jpg仁和寺のすぐお隣。
かつては、手弱女と思われる八重桜と
石仏様のコラボが素晴らしかったのですが
傷んで伐採されたのでしょうか?
見る影もなくなってました。
しかも工事中で絵にならず。

悔しいので、きれいな部分だけ
無理やり撮ってみました。


次はバスを巧みに乗り継いで
平野神社へ。


平野神社

紅枝垂れ桜は噂に聞いていた通りの花付きの悪さでした。
根元を踏まれやすい環境が良くないのでしょうねきっと。。
でも他の八重桜たちは続々と見頃を迎えてて見ごたえありました。

hirano14sirakumo.jpg白雲と大内山。
いつもながら
圧巻のボリューム。

あとはその他の可愛らしい八重桜達ですが
いつもながら品種名をメモるの忘れてどれがどれやら…(;´ω`)
あいまいですが頑張って調べてみます。

↓えーと、まずこの清楚な淡い色合いは一葉でしょうか。
むかし伊藤一葉っていたよね。樋口よりそっちを思い出すってなんなんだw

2763.jpg

↓これはわかる。虎の尾。
個性があって好きなんだけど枝バッサリ切られてました。。弱っちゃったのでしょうか。
本当に多いですね最近。バッサリ伐採。

hiranotora.jpg

↓これはたぶん場所から言って平野妹背。
まだまだ蕾が多かったけどそれなりに見頃で可愛いです。

hiranoimose.jpg

これもわかる! 御衣黄。
いつも高いところで咲き始めるので首が痛くなるです。

2766.jpg

平野神社無双ψ(`∀´)ψ  ってことで満足してバス乗って次に行きます。


雨宝院

ここは10年前と5年前に来ましたが(そんなになるかぁ〜)
来るたびに格段に人が増えて今年は大賑わいでビックリでした。
門前の狭い通りで写真撮る人が多くて危険です。
とか言って自分も撮ってる。(車の来ないすきに。)

uhouinmon.jpg

uhouinyoko.jpg

2768.jpg
歓喜桜・観音桜は満開でとってもきれい。
きれいだから人が来るのは仕方ないのですけどね…
拝観料も無しだものね。
(今回行ったところは拝観料無しが大半)

狭い境内に
屋根のように覆いかぶさって咲くので
光量が少なくて撮影が難しいです。

品種としては御室桜と同じ「有明」ですが、↓これはたぶん通称「観音桜」。
観音堂の前にあるからだそうです。
そして同じ境内でも本堂の前にあるのは「歓喜桜」。
そんな命名でいいのかぁぁ(;´Д`)

uhouinup.jpg

そして最後の訪問場所は京都御苑です。一番南の間ノ町口のほうから入りました。

(後半に続きます)
posted by まきぼう at 13:27 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年04月20日

2014年遅咲き桜(2日目・後半)

2日目(4月11日)後半 の記録です。

水火天満宮

suikatorii.jpg奥の枝垂れは早咲き、
手前が遅咲きなのですが
手前の枝垂れは狭い境内をみっちり埋め尽くしてて、しかも背が高いので
なかなかうまく撮るのは
難しいんですよね。。

いろんなものが写り込むし(笑)

suikaoso.jpg奥の早咲きはすでに見頃終盤なのですが
遠目では一体化してきれいに見えますね。


妙覚寺

八重桜が心配で来てみました。
一番好きだった手前の立派な手弱女(?)は、やはりバッサリと主幹を切られてましたが
若い枝が出てしっかりきれいな花を咲かせてました。よしよし。

myokakusiro.jpg

あれ?真ん中の八重桜は撮ってなかったみたい。
よくわかんなくなってしまいましたわ。
↓これは一番奥の木ですよね、たぶん。かなり色が濃くなってるかんじ。

myokakumini.jpg

↓これは右側の若干開花が遅めのやつ。品種は何でしょうね?
蕾がプツプツしてて可愛いので載せてみました。

myokakupink.jpg

そしていまだ工事中で覆いが張られてる祖師堂の裏へ回ってみます。


善明院

こりゃまた見事な花付き!
ピークは若干過ぎてるっぽいかんじですが、青空に映えてなんと美しいのでしょう。
ここは年によって当たりハズレが大きい印象がありますが今年は大当たりでした。

zenmei.jpg

時間があったらこのあと妙顕寺へ行ってみようと思ってたんだけど当然ながら時間は無く、(笑)
飛ばして最後の予定地へ向かいました。


上賀茂神社

直通のバスが無かったんで上賀茂御園橋バス停から歩きました。
御所桜はすでに終了でしたが斉王桜は満開新鮮。
昔より枝の垂れ下がりが少ない気もするけどきれいきれい。

2750.jpg

風流桜とみあれ桜も満開。賀茂桜はもう少しで満開。

kamigamomiare.jpg←すでに日が陰っちゃって
うまく撮れなかったけどこれはみあれ桜。

この枝垂れは触れられる位置に長く垂れ下がるので、結婚式の記念写真を撮ってらっしゃるご家族をよく見かけますね。
私もここで式を挙げたら
ぜひ撮って頂きたいです。

・・・おいおい。(ボケは自分で拾う)

2752.jpgこれは帰り際に撮りました。
夕日に映える斉王桜。
すごい縦長の桜に見えるね。

お昼も休憩も抜きで歩き回った一日も終わり、北山駅から地下鉄で四条駅へ。


うめぞの カフェ&ギャラリー のクリームあんみつ黒みつ添え

前から気になってた梅園の姉妹店なんですけども
閉店間際だったのでゆっくりギャラリーを見る時間もなく(笑)
みたらし団子のセットを食べたかったんだけどみたらしが売り切れという残酷な現実を突き付けられ
ごく普通にこれを食べて出ました(笑)

2753.jpg

※次回のためのお友達情報(甘味店新規開拓のために)
  高台寺近くの前田珈琲のモーニングセットがお勧めだそうです。

三条通近辺で雑貨屋さんめぐりをしつつ夕飯場所へ。


某おばんざい屋さん の小芋とタコと高野豆腐

2756.jpg写真撮るの忘れたので
ガラケーの汚い画像ですけども。

行きつけの店の雇われ女将が独立開店したので寄らせて頂きました。
おめでとうございます!

独立も何かといろいろ大変みたいですね。
一国一城のあるじも楽ではないのですよね。


花びらの箸置きが可愛いでしょ。

ってことで2日目はおしまい。
3日目に続きます。
posted by まきぼう at 21:26 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年04月19日

2014年遅咲き桜(2日目・前半)

2日目(4月11日) 晴れ 気温19度・最低気温5度

今回は朝昼の寒暖差が15度前後とかいう極端な気温で、着るものに悩みましたほんと。
さて2日目はホテルで朝食バイキングをたらふく食べて昼食代をうかせる作戦から1日が始まります。

仏光寺

5年ぶりに来てみました。
この大師堂の屋根の美しい曲線。惚れ惚れしますね。
3本の紅枝垂れ桜、枝ぶりは均整とれててきれいなんだけど花付きがいまひとつ。

bukkouji.jpg

変に葉っぱも出てるし。。。こじれてしまってるのでしょうか。

bukkojiup.jpg

奥の勅使門?のところにある枝垂れのほうがボリュームあって背も高くて立派でした。
立ち入り禁止なのでうまいこと撮れませんでしたが。


二条城

天気も良くてとっても爽やかでしたが、足元が砂利だからほこりがすごくて靴が真っ白。

まず二の丸庭園行ってみます。
御所御車返しは見頃後半でやや崩れかけ。
そういえばこれってあんまり遅咲きではなかったでしたね。うっかりしてましたわ。

2732.jpg

本丸庭園には行かず桃山門のところから桜園へ向かいました。

全体的にはまだ少し早いけど関山・一葉・手弱女などが続々と見頃に。
↓これは雨宿でしたかしら。
いいですよね〜この桜園。里桜パラダイス。

2733.jpg

↓そしてこれは「便所」の前の紅枝垂れ。便所にはもったいない あぁもったいない。

nijyotoire.jpg

ぐるりと清流園側も回って帰りました。
順路を一回りした最後のところにスカッと爽やか枝垂れ桜

nijyojyoura.jpg

いずこの紅枝垂れもそれぞれ素晴らしく…何と言ってもローマです!
(※最後の一行に意味はありません)


宥清寺

北野天満宮前でバスを降りて向かいます。

いつ来ても花付き良く見事な紅枝垂れ桜です。うっとり。
宥清寺名物の赤い消火用バケツも好き。
観光名所でないから人が来ないのはいいけど、ドカッと止まってる車が多いのが困りもの。
タクシードライバーさん、できれば本堂の真ん前で仮眠とらないで(@´x`)

なんか嘘っぽい色の画像になっちゃったなぁ・・・

yuseiji.jpg

yuseijiup2.jpg素晴らしい花付き。
文句なし。

この特徴的な灯篭にワサーッと覆いかぶさる桜、いつ見てもすごいです。

2736.jpg

境内では八重桜(関山?)と鬱金も見頃でした。

そして一条通を歩いて次へ向かいます。
一条通は最近「妖怪ストリート」として売出し中なんですね。
商店街の各店頭にはめっちゃ笑える手作り風妖怪人形たちが。
みんな可愛かった!(けど写真撮ってないゴメン!)


成願寺

大将軍八神社のお向かい。
紅枝垂れ桜があるという情報を聞いて初めて来てみました。

おお、予想以上にスタイリッシュで美しい枝垂れ! 山門くぐってすぐのとこにありました。
逆光で撮影は難しかったけど頑張りました!頑張りました!

jyoganji.jpg

桜の時季だけ境内に入れるようにして下さってるのでしょうかね?
お寺のかた(奥様?お母様?)が
「きれいでしょう〜きれいでしょう〜撮りましょか〜」と撮影して下さったので恐縮してしまいました。

jyoganjiup.jpg小さな山門

jyoganodou2.jpgもういっこ貼っちゃう。
こちらは観音堂前。


地蔵院

そして一条通のラストはこちら。
紅枝垂れ桜も散り椿(という名の椿)も見頃でしたが、逆光でなんだかよくわかんない画像しか撮れず。
2011年の曇天の時のほうがいい写真が撮れました。。。

2754.jpg

一応、散り椿の散り椿(笑)も撮りました。
縁起悪いかんじに花が首からボテッと落ちるのではなく、花弁がハラハラと散るのですよね。
わかりにくい画像ですみません。

2755.jpg


上品蓮台寺

歩いて行けないこともないんだけど一日観光券があるのでバス乗って楽して行きました。

ピークは若干過ぎてたっぽいけど花付き良かったです。
団体さんも来て歓声あげてました。
ねー、今どきはこのお寺にも団体さん来るのよね。

枝垂れ桜きれいで境内じゅう華やかなんだけど
本堂に一番近い木はちょっとこじれちゃってるのか、なかなか完全な形にはなりませんね。
今年は枝一本がちょっとスカッとしちゃってます。

jyoubon14.jpg

せっかくきれいなのにちょっと撮影失敗ぎみで
あんまりいい画像が無いので残念ながら発表は一枚のみで。。。

次は千本北大路まで歩いて、バスに乗ります。 (後半に続きます)
posted by まきぼう at 19:15 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする