2014年10月26日

紅葉見頃予想 4

tisyakusyoro.jpg※画像は
2013年11月28日
智積院

気象庁の一ヵ月予報が更新されました。

☆近畿地方の気温 10月中・・・・・・・・・高い!!
             11月1週目・・・・・・高め!
             11月2〜3週目・・・高め〜平年並み


ハイハイそうですかそこまで高めで来ましたか〜〜
敵もさるもの引っかくもの。
地元ブロガーさんがたの情報では、今現在の紅葉進行は1週間ほど早めということですが
このまま地味に停滞するのでしょうかね。。。
間延びして色付きがこじれたりしなければいいのですが。。

こじれるで思い出したけど
今年夏の京都は記録的大雨&日照不足でしたので葉の傷みが心配です。。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=61&block_no=47759&year=2014&month=8&day=&view=

11月中旬からの冷え込みに期待&連休にドハマりするのは避ける
となるとやはりちょい遅め狙いで行くのが無難なのかなーと個人的には思ってます。
(諸事情により今季は行かれないかもと思ってたけど、たぶん行けるはず。たぶん。。)

※追記
本日(27日)近畿地方で木枯らし一号ですと! 関東では半袖なのに・・・
いろいろとめまぐるしいですね。。(;´д`)
posted by まきぼう at 19:32 | Comment(0) | 紅葉見頃予想とコース案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年10月21日

紅葉見頃予想と行きたいところ覚え書き 3

oukoutiie.jpg※画像は
2013年11月27日
大河内山荘

知らない間に民間気象予報会社の紅葉見頃予想が出てました。
(予報会社サイトよりもこちら↓の記事のほうがわかりやすいですw)
http://osaka.thepage.jp/detail/20141016-00000008-wordleaf

最近は桜と同様に紅葉も予想が出るんですね〜
しかし桜には開花日や感覚的に一応わかりやすい満開日があるけど
紅葉予想はどうしたってアバウトになるでしょうね。
ですので個人的にはあまり参考にはしないと思います( ´⊖`)

もちろん気象予報のほうは参考にさせて頂きます。
予報では11月の気温は平年並み、朝晩の冷え込みと日照が十分ありそう、とのこと。
だとすると全国的に鮮やかな色付きが期待できそうです。

東北・中部の山間・・・10月中旬〜下旬が見頃。進行早い。
平野部・西日本など(京都含む)・・・11月中旬〜下旬が見頃の見込み。平年並み。


hougonsisi2.jpg※画像は
2013年11月27日
宝厳院


さてそうするとやっぱり
中ぐらい〜遅め狙いで行こうかな。
個人的に早めだと日程調整が難しくなってきたので(´・ω・`)

☆中ぐらい〜やや遅め狙いの場合
  実相院・今熊野観音寺・来迎院・
  雲龍院・吟松寺・しょうざん・
  真如堂・栄摂院・曼殊院・円光寺・
  勝持寺・大原野神社・善峯寺・
  渉成園・東寺

前回の希望とあんまり変わらんですw
posted by まきぼう at 17:17 | Comment(0) | 紅葉見頃予想とコース案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年10月17日

紅葉見頃予想と行きたいところ覚え書き 2

daikakujiiketo2.jpg※画像は
2013年11月27日
大覚寺

気象庁の1か月予報が更新されました。
今の段階で一喜一憂してもほとんど意味がないと毎回思いつつも気になるわけでして

☆近畿地方の気温 10月中・・・・・平年並み〜高め
             11月前半・・・平年並み

だそうです。
ううむ、例年と同じような展開になりそうですぬ。
だとするとやはり早め狙いじゃなくて中ぐらいから遅め狙いで行こうかなぁ。
そのほうが選択肢が多いので計画立てやすいし。

☆中ぐらい〜やや遅め狙いの場合
  実相院・今熊野観音寺・来迎院・雲龍院・吟松寺・しょうざん・真如堂・栄摂院・
  曼殊院・円光寺・大原野・渉成園・東寺・御苑

ただ、高雄は7年、大原は9年も紅葉を見てないので見たい気もするのですけどねー。
あと宇治の紅葉は一度も見たことないので気になるところではあります。
(宇治は「これ!」というポイントが少なそうなので躊躇してますが)


jingojikaidan_s.jpgちなみに、
※2007年11月19日の神護寺
色付きいまひとつだったので
ちっちゃい画像で。

posted by まきぼう at 20:50 | Comment(0) | 紅葉見頃予想とコース案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年10月15日

紅葉見頃予想と行きたいところ覚え書き


hougonsisi.jpg※画像は
2013年11月27日
宝厳院

初秋の花の進行が早めなので紅葉も早そう、という予想は抱いてますが
11月に入ってからしっかりした冷え込みが来るかどうかが肝心(`・ω・´)b
気象庁の長期予報だと10月下旬までは平年並みからやや低めの気温だけど
11月は今のところ平年並みで推移しそうです。
なので紅葉も極端に早い進行にはならないのではないかと。

近年の傾向では、11月初旬にモタついたあと
中旬に冷え込みが来て以降一気に色付きが進むってパターンが多いけど
今年は全般にスムーズに進む感じになるのかなぁ。

jikisiandojyoniwa.jpg※画像は
2013年11月27日
直指庵

しかし紅葉進行予想と併せ考えた上での日程の調整に難儀してまして。。
まだいつ行けるか確定してません。
宿はもちろんダブルブッ(以下自粛)

では自分の行きたいとこ覚え書きです。

☆早め狙いの場合・・・高雄・大原・南禅寺天授庵・善峯寺
   問題点:11月上旬の気候はわりと不安定なことが多くて不安要素が大きい。
   特に三千院はダメなときはけっこうダメなので。あと宝泉院は撮影禁止だし

☆やや早め〜中ぐらい狙いの場合
   南禅寺天授庵・善峯寺・十輪寺・実相院・今熊野観音寺・来迎院・雲龍院・
   しょうざん・真如堂・栄摂院・曼殊院・円光寺

☆遅め狙いの場合・・・大原野・法然院・安楽寺・渉成園・東寺・御苑

あーだめだざっくりしすぎててまとまらないw
posted by まきぼう at 21:24 | Comment(0) | 紅葉見頃予想とコース案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする