2014年11月27日

行ってきました!(とりあえず)

enkoujiusi.jpg11月25日
圓光寺

というわけで上洛を終えて帰宅しました。

今季は場所によって・木によって色付き進行がバラバラな感はありましたが
私の選んだところはどこもほぼ適度に散りが始まって
見頃後半に入ったぐらいだったでしょうか。
色付きもまずまず吉だったと思います。部分的には恐ろしい鮮やかさでした。

一応、速報書いときますね。(期待してるかたはいないとは思いますがw)

24日 十輪寺・・・色付きさまざま。まだ見頃
     善峰寺・・・散り始め。まだまだ鮮やかで見頃

25日 圓光寺・・・適度な散りも含めて最高の見頃!
     詩仙堂・・・書院正面一部くすんだ色
            左側散り始め、最高に鮮やか!
            下の庭園もカラフルで鮮やか
     真如堂・・・本堂周辺ごく一部見頃過ぎ
            その他参道など散り始めで真っ赤
            本堂裏はオレンジに色付き中
     永観堂・・・散り進行中ですがとても鮮やか
     実相院・・・裏の庭園は見頃持続
            床もみじは色付き中            
            石庭は色付きピーク

26日 勝持寺・・・散り進行中、まだまだ鮮やか
            鐘楼奥も見頃
     大原野神社・・・散り始め、カラフル
     正法寺・・・(山門周辺のみ)散り始め。鮮やか
     醍醐寺・・・弁天堂散り始め、まだ見頃
     今熊野観音寺・・・全体にカラフルできれい。一部散り始め
     来迎院・・・散り進行中、きれい
     善能寺・・・散り進行中

文字だらけでウザくてすみません。
数撃ちゃ当たるで撮りまくった画像をこれから整理して紹介していきます。
タグ:速報
posted by まきぼう at 15:38 | Comment(4) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年11月21日

いよいよクライマックス

rurikouin2.jpg(注)
画像は2012年です。

11月25日 瑠璃光院

ケツに火が付きましたぁあああぁ(笑)
思考回路がサクサク動かず行程が決まりません。。

【現状】
☆見頃ピーク過ぎ・・・・貴船 (比叡山はどうですかね?)

☆見頃持続・・・・・・・高雄、南禅寺天授庵、善峯寺、圓光寺
            大原(三千院は意外にゆっくり? 宝泉院はもう少し)

☆見頃開始〜見頃・・・大半のところ

☆もう少し・・・・・・・・実相院床もみじ、蓮華寺庭園、曼殊院庭園、
            宝厳院、宝筐院、光明寺(粟生)、光明院(東福寺)
            その他いつも遅いところと散り紅葉の名所


こんなかんじでしょうか?
最終行が手抜きですみません(笑)


bisyamonniwa.jpg(注)
画像は2012年です。

11月27日
毘沙門堂晩翠園

【今後】
3連休含め4〜5日間は気温がぐっと上がる予報(最低気温も高い)ですので
色付き進行は止まってくれると思われますね。


【自分が行こうかなと思うところ】

醍醐寺
雲龍院・善能寺・来迎院・今熊野観音寺

真如堂・栄摂院・霊鑑寺・永観堂
吟松寺・しょうざん
実相院

光明寺 
勝持寺・大原野神社・正法寺
北野天満宮

永観堂・・・前回の案では圏外だったんだけど速報画像のきれいさに惑わされましたw

圓光寺・・・散りの見頃は何度か見たことがあるので今回は新鮮な盛りを見たかったのですが
       もうピーク過ぎてしまいそうなので見送ろうかなと (☍﹏⁰)

詩仙堂・・・ここは散りでなく木のピークを見るべきですよね。ですのでここも却下かな。。

しかし禿しく悩み中です。あぁぁもう準備も全然できてないし!
以上、雑ですが覚え書きでした。

追記
清水寺舞台周辺が見頃になったようです! こりゃまた早いですねー!
今年は早いところと遅い(と言っても平年並みですが)ところの予測がつきませんね。。
本格的に遅いところにはあまり影響ないようですけどね。


※もう一回追記
やっぱり圓光寺行ってみようかなぁ・・・
いろんな画像を拝見してたら、どうにかまだ散りメインになる前に行かれそうな気もしてきました。
朝一に攻めてみようかな。NHKの中継いつやるんだろ。。。
相変わらず優柔不断です。っていうか今年は難しすぎるので!お許しを!

※またまた追記
善峰寺もピーク過ぎそうな気がしたので却下しようと思ったのですが
いろんな画像を拝見してたら、どうにかまだ持ってくれそうな気がしてきました。
バスの時間がいまいち合わないけど行ってみようかな・・・
醍醐寺&今熊野観音寺周辺と迷ってます。
醍醐寺へは京都駅から京阪の急行バス(阪神高速でドーンとトンネル抜けて行く)が出てるんで
意外と便利なんですよね。
あ〜〜〜迷うぞ!
posted by まきぼう at 15:48 | Comment(2) | 紅葉見頃予想とコース案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年11月17日

紅葉速報まとめ&見頃予想 7&行きたいところ

entokuin.jpg画像は
2012年11月27日
圓徳院

タイトルぐっちゃぐちゃですがw

いよいよいよ紅葉シーズンも本番ですねヽ(゜∀・)ノ
色付き進行が予想よりもさらに少し早まっているようでジタバタしております。
なんとか冷静に情報分析せねば。。

【現状まとめ】
引き続き、地元の皆様及び公的機関様等の速報や画像を拝見してまとめさせて頂いております。
(実体験していない立場ではありますが
 あくまで個人的覚え書きのようなまとめですので、その点ご了承くださいませ。)

京都の紅葉
☆見頃・・・比叡山、貴船、高雄、南禅寺天授庵、善峯寺

☆見頃〜色付き中
      大原、実相院、光悦寺、円光寺、金福寺
      銀閣寺、真如堂、永観堂、南禅寺、知恩院、智積院、高台寺
      仁和寺、金閣寺、嵐山・嵯峨野
      泉涌寺、今熊野観音寺、東福寺、醍醐寺、西山

☆もう少し
      宝泉院(大原)、曼殊院、詩仙堂、黒谷、円徳院、
      宝筐院、大覚寺、等持院、退蔵院、鹿王院、法金剛院

☆まだ・・・蓮華寺、北野天満宮、法然院、安楽寺、南禅寺南禅院、清水寺、祇王寺、光明院

こんなかんじでしょうか。
そして全般に、早く色付く木と遅い木との差が大きいようですね。
ここ数年はわりとそういう傾向にありますけど今年は特に顕著みたいです。
一斉色付きってなかなかないものなんですね。。


ryoanjiike2.jpg画像は
2012年11月26日
龍安寺

【今後】
気象庁本日発表の週間予報によりますと
☆京都南部の気温 11月20日まで・・・・・・低め〜平年並み
             11月21日〜23日・・・高い


ということですので、ひょっとしたらますます間延びしそうな。。
いま盛りの木が頑張って持ちこたえてくれるのをひたすら祈ります。


12daihouinhiki.jpg画像は
2012年11月26日
妙心寺大法院

【自分が行こうかなと思うところ】

 善峯寺

 今熊野観音寺・来迎院・雲龍院

 曼殊院・詩仙堂・円光寺

 大原

 勝持寺・大原野神社

 実相院

 醍醐寺・随心院

 吟松寺・しょうざん

 真如堂・栄摂院

 渉成園・東寺

 北野天満宮

 光明寺


地域と見頃順番でざっと分けてみたけどどうかなぁ大丈夫かなぁ(´・ω・`)
善峯寺、今熊野観音寺、圓光寺は見頃続いてるか微妙なラインなのですよね。。

※追記 圓光寺は来週、テレビの生中継が予定されているそうです! 
     最近はあちこちで中継があるとは言え、避けたほうが無難かもですね(;ω;)
posted by まきぼう at 20:53 | Comment(5) | 紅葉見頃予想とコース案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年11月15日

怒涛の紅葉速報&見頃予想 6

daihouingaku.jpg画像は
2012年11月26日
妙心寺大法院

いよいよいよ紅葉シーズンも本番を迎えつつありますね!ヽ(゜∀・)ノ
興奮して一個多くなっちゃった。

【現状】
地元の皆様及び公的機関様等の速報や画像を拝見して、僭越ながら個人的に総括させて頂きました。

京都の紅葉
☆見頃・・・・・・・比叡山、神護寺、西明寺、南禅寺天授庵、天龍寺庭園

☆見頃開始・・・光悦寺、金福寺、永観堂、仁和寺、泉涌寺、善峯寺

☆もうちょい・・・・・大原、高山寺、円光寺、銀閣寺、真如堂、清凉寺

☆その他、もう少しのところ多々あり。まだ不確定


こんなかんじでしょうか。
ほぼ予想通り、早いところは早いようですね。
画像を拝見して「おお?早いな!」と思ったのは仁和寺、
         「意外に遅いかも?」と思ったのは三千院です。

長年京都各地の紅葉を見てきているかたでも、やはり人によって見頃判定が違ってきますよね。
紅葉の見方に個性みたいなものが出ますよね。
おおむね名所寺社の公式サイトでは見頃判定が早いです。(これは当然と言えば当然ですがw)
ちなみに私が個人的に一番古くからお世話になってきたのは
個人タクシードライバー・堤さんのサイトなのですが
ご多忙のためかここ数年は速報の更新が途切れがち。
堤さんの更新が途切れると私の七転八倒具合が高まるという反比例の関係にありますw


ryoanjiniwa2.jpg画像は
2012年11月26日
龍安寺

【今後】
気象庁13日発表の一ヵ月予報によりますと
☆近畿地方の気温 11月15日〜11月21日・・・低い!
             11月22日〜11月28日・・・平年並み〜高い


前回の見頃予想でも書いたとおり、冷え込みが来てますので
紅葉進行早いところはこのまま駆け抜けていくのでしょう。
色付き中ぐらいのところと遅いところがつられて行かずに踏ん張ってくれることを祈るばかりです。。
ほぼ毎年、11月下旬〜末には進行は安定してきますので
遅いところに限って言えばまぁ大丈夫だろうとは思っていますが・・・
(遅いところも含め一気に真っ赤になり早々と終了してしまったのは私の知っている限りでは2002年だけ。)


12rurikoin.jpg画像は
2012年11月25日
瑠璃光院

【おまけ情報】

瑠璃光院
去年で一般公開を終了していましたが、要望に応えて今季も期間限定で公開するそうです!
ついこないだまではサイトにも載ってませんでした。急きょ決まったのでしょうか。
  期間 : 11/15(土)〜11/30(日)
  拝観時間 : 午前10時〜午後4時
  拝観料 : 一般2,000円(たったったっ高い!!)
それにしてもいろんな意味でびっくりですね〜w

源光庵
JR東海のキャンペーン地ということで今季は注目を浴びてると思いますが
一番のビューポイントである悟りの窓と迷いの窓を含め、
堂内の写真撮影が一切禁止になってるそうです。
行かれるかたはご注意くださいませね。


※追記 瑠璃光院の拝観料は土砂災害への対策のためなのだそうです。
     将来、瑠璃光院自体が消滅してしまう可能性もあるってことなのでしょうか。
     それと、今なら拝観順路図と数珠がもらえるようです。
     ってことは急きょ公開を決めたわけじゃないのね・・・
posted by まきぼう at 00:37 | Comment(0) | 紅葉見頃予想とコース案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする