2015年01月23日

桜開花予想キター!

さて今年も桜開花予想フライングゲットの時季がやって参りました。
気の早いことでおなじみウェザーマップ社からです。

honpoujiup.jpg画像は2012年
本法寺のソメイヨシノ

京都のソメイヨシノ開花予想
●ウェザーマップ(1月23日発表)・・・開花日3月27日 満開日4月4日
●日本気象協会(まだ)
●ウェザーニューズ(まだ)

ちなみに、
☆平均開花日3月26日 平均満開日4月4日 (過去15年平均)
☆昨年開花日3月27日 昨年満開日4月2日 (気象庁発表)

無難にほぼ平年並み、去年とも同じぐらいですね。
気象庁の季節予報でも2〜4月はほぼ平年並みの気温になってますし。

僭越ながら当ブログ予想
●ソメイヨシノ・・・・・・・満開日4月3〜5日頃
●早咲き枝垂れ桜・・・満開日3月28〜30日頃

しかし今の時季の予想は全くと言っていいほどあてにはなりません。
どんなどんでん返しがあるか手ぐすね引いて待つことにいたします(笑)
それより今年も無事に上洛できるかどうかさだかではないのが懸案事項です(;◞‸◟)
posted by まきぼう at 20:01 | Comment(2) | 桜見頃予想とコース案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年01月20日

妙心寺退蔵院のさくら特別拝観(告知)

妙心寺退蔵院のさくら特別拝観 本日から予約サイトがオープンしました。

毎年指をくわえながら見てましたこのサイト。
ミシュラン一つ星の精進料理店「阿じろ」のお料理付き拝観、
今年は朝昼夜とプランがあるですのね〜〜ふえええ (いつも朝昼夜でしたっけ?)
ひれ伏してしまうほどうらやましいです__(⌒(_'ω`)_
贅沢は禁物、ストイックに生きねばならない身ですから。。

http://taiken.onozomi.com/2015sp/

taizoinplan.jpg

中根金作氏作庭の名園「余香苑」は今年50周年を迎えるそうです。
同じく50年前に植えられたという紅枝垂れ桜、
何も知らずに訪れてその見事さに驚いたのはいつだったかしら。
この枝垂れ桜が見える部屋でお食事できるわけではないけど
早朝と夜の拝観プランでは開門前・閉門後に貸切でゆったりと鑑賞できるそうですよ。

taizo_f2.jpg※画像は2011年
4月15日のものです

taizoup.jpg

※イベント情報カテゴリーでは、
たまたま私の目に留まり、なおかつ興味をひかれたものを紹介して行こうと思います。
全てのイベントを網羅できるわけではありませんのでね(;´・∀・`)
posted by まきぼう at 18:27 | Comment(2) | イベント等情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年01月19日

仏教を身近に感じる

最近好きな番組 お坊さんによるお坊さんだらけのバラエティ「ぶっちゃけ寺」
お坊さんの世界の興味深いお話がいろいろ聴けます。

年末年始には長時間のスペシャル版がありましてロケも満載でございました。
特に大雪の比叡山めぐりと大分県由布市の寺院での護摩行(火渡り)ロケ、良かった(≧ω≦)
信仰とは本来、人々が今をより良く心安らかに生きるためにあるものなのだと再確認できました。

バラエティ番組なので多少面白おかしく演出されてはいますが
仏教が一般の人に正しく伝わる一助になっていけばいいなぁと思います。
http://www.tv-asahi.co.jp/bucchake/

buttyake.jpg

ところで、お坊さんを敬語で言うと何が正しいのでしょう?
「お坊様」だとくだけすぎなかんじ。
その職に就いていないかたを「ご住職」「副住職」とは呼べないし
「ご導師様」は葬儀の時しか使わない印象があるし(そんなことない?)
一般に「僧侶のかた」とか言ったりもしますが面と向かってそう呼ぶのはおかしいし。。
「上人さま」とか「和尚」は宗派によって違ったりしますよね。
やっぱり苗字にさん付けでいいのかなぁ。
あ〜難しい。
posted by まきぼう at 19:37 | Comment(6) | 仏教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年01月03日

新年

ありゃりゃ、もう3日になってしまいました。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
皆々様にとって良い一年でありますように!

akwome.jpg
posted by まきぼう at 00:21 | Comment(6) | ごあいさつ・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする