2015年03月30日

桜満開日予想

満開予想がまだ更新されてない社もありますが、
間もなくソメイヨシノクライマックスですので予想やります。 あたふた。。 ⁽⁽◝(; ◉‸◉゛)◜⁾⁾

suika.jpg画像古くてすみません

2012年4月9日
水火天満宮の
早咲き枝垂れ桜

京都のソメイヨシノ満開予想
●日本気象協会(3月27日発表)・・・満開日4月4日
●ウェザーマップ(3月30日発表)・・・満開日4月3日
●ウェザーニューズ(3月?日発表)・・・(哲学の道)満開日4月6日 

(ウェザーニューズ社のサイトの見方がやっぱりイマイチよくわかってません、すみません。。
 4月1日のニュースリリースで満開日予想出るかしら?)

ちなみに、
☆平均開花日3月26日 平均満開日4月4日 (過去15年平均)
☆昨年開花日3月27日 昨年満開日4月2日 (気象庁発表)

ここしばらくはかなり気温の高い日が続きそうですね。(と思ったら去年もこんなかんじでした。)
開花から6〜7日程度で満開になると思われますが
場所によって進行の早いところ遅いところがあり状況に差が出ているようです。
そして今週なかば以降はずっとスッキリしない天気が続きそう(´・ω・`)
お花見に行かれる方はもろもろご注意くださいませ。

僭越ながら当ブログ予想
●ソメイヨシノ・・・満開日4月2日
●遅咲き紅枝垂れ桜・・・満開日4月9日(もう少し早まるかも)
●仁和寺 御室桜・・・満開日4月11日
posted by まきぼう at 19:35 | Comment(2) | 桜見頃予想とコース案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年03月29日

早咲き枝垂れ桜速報 その2

27日にソメイヨシノ開花発表があり、いよいよ盛り上がって参りました。
早咲き枝垂れ桜も続々と見頃〜満開を迎えているようです。

rokkakuhiki.jpg画像は
2012年4月8日
六角堂の御幸桜

地元のかたとか観光に行かれたかたが上げてくださってる情報をまとめます。
(自分の目で見てないくせにまとめるのもどうかとは思いますが(;´・∀・`)
 画像等を拝見した上での自分の覚え書きですのでご容赦ください)

29日現在(わかる範囲で)
満開
  御苑「糸桜」(近衛邸跡と出水)、 平野神社「魁桜」、 六角堂「御幸桜」、 上品蓮台寺、
  平安女学院有栖館、 祇園白川、 高台寺、 車折神社「渓仙桜」

もう少しで満開・・・本満寺、 大石神社「大石桜」、 水火天満宮
見頃(もう少しで満開と思われます)
  醍醐寺「太閤しだれ桜」「醍醐深雪桜」「薬師しだれ桜」、 千本釈迦堂「おかめ桜」
まだ・・・東寺「不二桜」、 円山公園「祇園しだれ桜」、 嵐山中之島公園、 上賀茂神社「御所桜」

各地の具体的な進行具合はお寺のサイトやSNSや公共機関の速報をご覧くださいませ。
※遅咲きの八重紅枝垂れ桜などはまだまだですのでご注意ください。
タグ:速報
posted by まきぼう at 20:16 | Comment(0) | 桜見頃予想とコース案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年03月27日

桜開花予想更新-4

各社の開花予想が更新されました。

futyo.jpg画像は
2012年4月8日
京都府庁旧本館の
早咲き枝垂れ桜

京都のソメイヨシノ開花予想
●日本気象協会(3月27日発表)・・・開花日3月28日 満開日4月4日
●ウェザーマップ(3月26日発表)・・・開花日3月27日 満開日4月2日
●ウェザーニューズ(3月25日発表)・・・開花日3月26日〜28日 

ちなみに、
☆平均開花日3月26日 平均満開日4月4日 (過去15年平均)
☆昨年開花日3月27日 昨年満開日4月2日 (気象庁発表)

前回までの予想開花日は外れましたね(;´ω`)
先日の寒の戻りが予想以上に強かったということでしょうか。
本日27日は気象台の開花発表は出ていません。

  【追記】
  27日午後に開花発表ありました!
  夕方に何度も確認したけど出てなくて午後は観測しないのかと思ってたら夜のニュースで!

寒の戻りが終了してこれからはガッツリ暖かくなりますね。
近畿地方に出ていた異常天候早期警戒情報は消えましたが
平年の最高気温を大きく上回る日が続きそうです。
それにしてはソメイヨシノの進行が大きく早まることはなさそうな予想になっていますが。

御苑・糸桜ほか開花の早かった早咲き枝垂れ桜は今日あたり続々と満開になっているでしょうね。
・・・と書こうとしているところへ大先輩の京都ブロガーさんから情報を頂きました。
やはり開花が早かった組の早咲き枝垂れは見頃から満開になりつつあるそうですが
その他はまだまだのようです。

僭越ながら当ブログ予想
●御苑・糸桜など開花の早かった早咲き枝垂れ桜・・・現在見頃開始〜満開
●その他の早咲き枝垂れ桜・・・満開日3月29日頃〜
●ソメイヨシノ・・・満開日4月3日
posted by まきぼう at 17:37 | Comment(2) | 桜見頃予想とコース案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年03月26日

桜コレクション 8 二条城

「そうだ 京都、行こう。」で検索して来て下さるかたがいると申し訳ないのでタイトル変えました(;´・∀・`)

早咲き枝垂れ桜が続々と開花進行しつつあり、ソメイヨシノもそろそろ開花かというところですが
今朝(25日)は雪がちらついた地域もあるとか)))
かと思うと、28日頃からの気温が恐ろしく高くなるという
異常天候早期警戒情報が近畿地方にも出ています。
開花後の進行が読みにくくなってきましたね(´・ω・`)

とりあえず今は静観するしかないので
JR東海キャンペーンの過去のポスターからピックアップするコーナーをやります。

二条城

nijyojyo_s.jpgこちら2003年のポスター。
これは珍しく人間の目線に近いですね!
親しみのある構図です。

ということで二条城です。

二条城は徳川家康によって築城され、15代慶喜が大政奉還を発表したことで知られていますね。
江戸幕府の始まりと終わりを象徴するお城なのですよね。

桜名所としては、早咲きから遅咲きまで
約400本・50品種(平成23年3月現在)があるといいますから相当なものです。
詳細な桜マップがもらえる(HPからダウンロードもできる)のでとてもわかりやすいですヽ(・⊖・)ノ

豪華絢爛な唐門のすぐ横と二の丸庭園にある御所御車返し。
紅枝垂れ桜が満開の時季ですとちょっと盛りは過ぎちゃうかも。 (2007年4月14日)

nijyomikuruma2.jpg

ちっちゃくてわかりにくいので大きいやつも貼ります。
ピーク過ぎてちょっと崩れかけてます。

2732.jpg(2014年4月11日)

本丸庭園には桜は少ないので、
桜目当てのときは二の丸庭園を出たあと南下して桃山門から桜園に向かったりします。
(本丸御殿は耐震性に問題があると判明したため公開は休止されています。)
桜園には立派に育った多くの里桜がびっしりと並んでいますよ。
紅枝垂れ桜が満開の時ですと、
 太白・佐野桜・・・散り中
 雨宿・滝匂・手弱女・・・満開
 関山・一葉・・・見頃開始
 普賢象・・・咲き始め     主なところはこんなかんじでしょうか。

画像は左上から、関山、一葉、滝匂、手弱女

nijyosakuraen.jpg(いずれも2007年)

nijyojyonisisidare.jpg本丸西側、八重紅枝垂れ桜の並木。
気持ち悪い色ですみません。。

(2007年)

休憩所や「便所」の前に特にこんな立派な木があります。
若干、なんだかな〜という気分になります(笑)

nijyotoire.jpg(2014年)

北側にある清流園の洋風庭園やその先にも八重紅枝垂れ桜がたくさん。
ちなみに清流園和風庭園は桜は少ないけど、5月末ごろにはサツキが大変美しい穴場です。
個人的に大好きなんだけどサツキ狙いで来る人はほとんどいないのよねー(笑)
こちらは順路の最後にある八重紅枝垂れ桜。

nijyojyoura.jpg(2014年)

以上、百花繚乱の二条城特集でした。
posted by まきぼう at 01:30 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする