2015年09月28日

「そうだ京都行こう」紅葉コレクション 1 北野天満宮

JR東海のキャンペーンにちなんだ紅葉コレクションです。

soukyo_kitano.jpgこちらが今年のキャンペーン舞台、
北野天満宮のポスター

もしかして例によって一般人には不可能な構図?

御土居は先日「ブラタモリ」で取り上げられたのでご存じの方も多いと思いますが
豊臣秀吉が京都(洛中)の境を明確にするために作った土塁でして
現在はその痕跡が切れ切れに残っておりますね。
北野天神さんの中にそれがあるとは恥ずかしながら知りませんでした。

北野天満宮の梅園後ろに流れる紙屋川の土手一帯が御土居跡です。
2007年に一般公開が始まったので翌2008年にさっそく出かけてきました。
当時はそんなに大々的な公開ではなかったので大混雑というほどではなく

08kitanoyoko.jpg(2008年11月29日)

08kitanotate.jpgカエデは細い川を覆うようにうっそうと茂っていて薄暗いせいか
色付きは遅めでしょうかね。
2008年の気候はほぼ平年並みでしたが
この日にちでまだ青葉の混じる状態です。
ムラのあるかんじ。

(2008年11月29日)

08kitanohasi.jpgビューポイントの橋は人が多いので
近くでうまく撮るのは難しいですお。

(2008年11月29日)

08kitanohasiue.jpg当時まだあまりこだわらずに撮ってたので
同じような画像ばかりになってしまいましたが。

(2008年11月29日)

10kitano.jpg夜間ライトアップも行われてます。
2010年に行ってきました。
コンデジなのでライトアップ撮影は苦手。
ちっちゃい画像でお送りします。

この時もひどい混雑は無く比較的ゆったり見れました。

(2010年11月27日)

10kitano2.jpg(2010年11月27日)


入苑料には「老松」のお菓子とお茶が含まれていますよ。
苑内の茶店で頂けます。
利休の茶会で出されたものをイメージしたという白味噌餡のお菓子ウマいです。
おすすめ♡
お茶は抹茶ではないですけどね (´∀`)

画像イマイチなのばかりでしたが雰囲気は伝わったかしら。
そろそろまた行こうと思っていたのですが
再来年あたりまで我慢したほうがよさそう。
以上、北野天満宮でした。
posted by まきぼう at 02:16 | Comment(2) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年09月26日

JR東海2015年秋CMキター!

ご無沙汰してました。
暑さが大の苦手なので夏のあいだは京都のことすら考えたくなく、
冬眠(夏眠?)しておりましたがやっと目覚めました。
どんだけ放置したんだ。更新の仕方も忘れかけてたわ!
(最新の京都情報をこのブログに期待してるかたはいないと思うのでいいよねw)

気付けばJR東海「そうだ 京都、行こう。」のCMが始まってるではありませんか。
http://souda-kyoto.jp/campaign/index.html

soukyo_kitano.jpg

今季もまた、キャンペーン舞台の北野天満宮のほかに
過去に紹介されたスポット7か所の映像をもちりばめて展開されてます。
人出の一極集中を多少は押さえられるのでしょうねたぶん。
隣国の方々の爆上洛がますます勢いを増してますしね。。( ´ー`)

メインは北野天満宮
その他は清水寺大覚寺光明寺二尊院金戒光明寺曼殊院東福寺
大手旅行会社で連動した旅行商品も取り揃えてるとのことですので
興味ある方はHPでご確認くださいまし。

ふむむ。北野天満宮・御土居のもみじ苑は2007年から一般公開が始まりましたが
これで完膚なきまでに周知されるわけですね。。
広さがそこそこあるので去年の源光庵のようなことにはならないとは思いますががが
今年久々に行ってみようかと思ってたけどやめときます( ´ー`)

ということで当ブログも明日から「そうだ 京都、行こう。」紅葉コレクションやります。
やる予定です。
posted by まきぼう at 00:40 | Comment(2) | イベント等情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする