2015年10月28日

2015紅葉見頃予想と行きたいところ

関東ではここ数日やけに暖かくて半袖の陽気だったりしますが
いよいよ紅葉の前髪が見えてくる時期がやって参りました。
今年も逃がさず捕まえるわよ!

yosiminesyakado.jpg画像は
2014年11月24日
善峰寺

【紅葉見頃予想】
☆気象庁の季節予報・・・11月は暖かくなるとのことですが
一か月予報が明日更新なのでまだ何とも言えません。
あっ、この記事も明日以降書けばよかったか(笑)
☆民間予報会社の紅葉見頃予想・・・遅めと出てました。
(予報会社サイトよりもこちら↓の記事のほうがわかりやすいですw)
http://osaka.thepage.jp/detail/20150914-00000007-wordleaf
☆お寺のSNS・・・画像など拝見しますと今のところは順調に色付き始めてるようですね。

【追記】 永観堂は今のところ昨年よりも少し色付き遅めだそうです。

ただ、去年も10月の時点で
季節予報では気温高い、見頃予想では平年並み、と出てて
実際の紅葉は早め進行になりましたからまだ何とも(。´ω`。)

【狙い目】
11月に入って暖かい日が続くと
高雄・比叡山・貴船・鞍馬・大原など山のほうの色付き早い組はこじれて
下手するとハズレになる恐れも。(´・ω・`)
京都の11月は高温で始まっても下旬には冷え込みが来て
気温も紅葉も例年並みに戻ることが多いので
色付き遅め組や散り紅葉組を狙ったほうが確実性は高いと思われますにゃ。

05sanzenin.jpg画像は
2005年11月26日
三千院

【自分の行きたいところ覚え書き】
今年は久々に大原とか行きたかったのだけど、やっぱり中ぐらい狙いが無難かなぁ。。

☆中ぐらい狙いの(高雄・大原をはずす)場合
雲龍院・来迎院・酬恩庵
銀閣寺・霊鑑寺・天授庵・将軍塚青龍殿・妙覚寺・慈授院
曼殊院・禅華院・大徳寺・しょうざん・吟松寺
東寺・東福寺東光寺・東福寺光明院
鳥居本・常寂光寺・等持院

まだ地域もメチャクチャで雑然としてますけどね(。´ω`。)

※おまけ 関係ないけど白沙村荘の入館料、値上げしちゃったんですね。それでなくてもお高いのに

追記】 どうもここ最近は雨が少なくて水切れ状態のようですね?
するとさっき「紅葉は後半のほうがいいかも」って書いたのが怪しくなってきますよね。
大丈夫かなぁ。。失速しちゃうかなぁ。
季節予報の「向こう1か月降水量」のほうは問題ないようですけども。
posted by まきぼう at 21:26 | Comment(0) | 紅葉見頃予想とコース案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年10月23日

「そうだ京都行こう」紅葉コレクション 8 東福寺

JR東海のキャンペーンにちなんだ紅葉コレクションやってます。
(当然ながら過去画像ですのでご注意ください。)

soukyo_toufuku.jpgCMの7番目に出てくる東福寺。
宣伝の必要が無いくらいの大人気紅葉名所だから宣伝しなくてもいいとおもう(笑)

通天橋の美しい蟇股(欄間彫刻みたいなやつ)のところが最高のビューポイントですね。
構図的には一般人にも撮影可能だけど人が多すぎてまず無理です。

2002年は数十年に一度の最強の色付きでした。
この年は例年より7日〜10日ほど進行が早く、しかも全山一斉色付きで真っ赤です。
夜、眠ろうとしても目の前に赤がちらつくほどすごかったです。

02toufukuji.jpg(2002年11月14日)
この位置だと色が少し淡いですが

朝一から半端なく長蛇の列ができます。
先頭に並んだとしても受付開始後はドッと人がなだれ込みますから
蟇股ちゃんを入れて人のいない画像を撮るのは無理でしょうね。
※ですが、閉門まぎわに警備員さんにせかされつつなら撮れるそうですよ┃д・)コソーリ

2012年訪問時は本降りの雨だったので少し並んだ程度で拝観券ゲットできました。
通天橋の大渋滞もなく普通に歩けましたが景色は雨に煙りまくり。
痛し痒しですなぁ( ´д`)

12touhukujiue.jpg(2012年11月26日)

02toufukutani.jpg(2002年11月14日)

起伏のある広い境内なのでカエデの色・進行具合ともさまざまで
けっこう長く楽しめますね。
谷底へ降りるあたりは青葉まじりだけど一番下はすでに散り絨毯になっていたり。
通天橋周辺も様々な色に染まります。

12touhukujikairo.jpg(2012年11月26日)

12touhukukairoaka.jpg(2012年11月26日)

誇張でなく本当に燃えるような通天橋。
ここまでの発色は今度いつ見られるでしょうか・・・

02toufukututen.jpg(2002年11月14日)

02toufukuitimatu.jpg本坊庭園と塔頭の龍吟庵は色付きやや遅め。
特に龍吟庵は遅いですね。
画像はまた別の機会に・・・

(2002年11月14日)


以上、「そうだ 京都、行こう。」紅葉コレクションはこれでおしまいです。
次からはもう紅葉見頃予想をしなくては。
ヽ(´Д`|||)ノ あたふた
posted by まきぼう at 23:16 | Comment(2) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年10月21日

「そうだ京都行こう」紅葉コレクション 7 曼殊院

JR東海のキャンペーンにちなんだ紅葉コレクションやってます。
(当然ながら過去画像ですのでご注意ください。)

soukyo_mansyukoyo.jpgCMの6番目に出てくる曼殊院
これはクレーン撮影なのであきらかに一般人には無理ですねぇ。

考えてみたらもう10年も秋の曼殊院には行ってなかったわー!
なにかと微妙に行きにくい立地なんですよね…

門前にある曼殊院天満宮と弁天池周辺が先に色づきます。
茶屋もあってなかなかきれいなのですけど画像が手元に無かった(´・ω・`)

次に勅使門左右の築地塀のところの斜面が見頃になります。
門跡寺院らしい格式の高さを表す五本線の塀でございます。
ここが色付きの良い時は、中を拝観しなくてもここだけで充分とかよく言われてます。
(古いカメラなので気持ち悪い色でちょっと興ざめですみません。。)

05mansyuhei.jpg以下すべて
(2005年11月26日)

05mansyuhei2.jpg

とは言えやっぱり庭園も見なくては。
白砂と松の緑が美しく優雅な枯山水庭園なので
一面真っ赤に染まるというわけではないですけどもね。

05mansyuniwatat.jpg大混雑の堂内からの撮影はちょっと難しいかも。
大書院から見た小書院は人が鈴なりなのでちょこっとだけ写してます。

05mansyuniwa.jpg

そろそろまた行ってみなくては。 以上、曼殊院でした。
posted by まきぼう at 01:39 | Comment(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年10月19日

「そうだ京都行こう」紅葉コレクション 6 金戒光明寺

JR東海のキャンペーンにちなんだ紅葉コレクションやってます。
(当然ながら過去画像ですのでご注意ください。)

soukyo_kurotani.jpgCMの5番目に出てくる金戒光明寺
通称黒谷さんです。

どうです!この悩ましい構図。
どうやって撮ったのか…(;´∀`)
石段の上に紅葉を撒いてカメラを置いて撮るのかしら??

昼間はだいたい人が通りますのでオイラはこんなかんじに撮りました。

10kurotanimon.jpg(2010年11月28日)

そして近年整備されて紅葉期の特別公開が始まった「紫雲の庭」
外からは想像できないほど奥行きがあって
うっそうとした木々と池の風情にびっくりです。
大方丈の横から庭へ降りて池方面へ。2012年は紅葉真っ盛りでした。

12kurotanitoro.jpg(2012年11月25日)

大方丈のほうを振り返るとこんなかんじ。
曇天のおかげでコントラスト付きすぎずに撮れてます。
ちょこっと見えてる白砂の庭園もきれいなんですけど回遊式なので人が写り込むし
晴れた午後は砂の上に大方丈の屋根の影が出ちゃうんですよね(´・ω・`)

10kurotanidaiho.jpg(2010年11月28日)

こちらは庭園の一番奥から見た大方丈。2010年は曇天で紅葉ピーク。

10kurotanioku.jpg(2010年11月28日)

2012年は晴れで紅葉ピーク前。コンデジの限界を感じます。。

12kurotanioku.jpg変な色('A`)

(2012年11月25日)

10kurotaniamida.jpg阿弥陀堂横の坂から橋のあたりもきれいに色付きますよ。

(2010年11月28日)


全体的に例年の色付き進行はほぼ普通で、連休あたりが見頃ですかね。
池のむこうの最深部は暗いので数日遅れるかんじです。
posted by まきぼう at 01:22 | Comment(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする