2015年11月20日

2015紅葉現状と見頃予想5

【色付き現状】
異常天候早期警戒情報まで出たりして、ここまでほとんどまともな冷え込みの無いまま連休に突入してしまいますね。
やはり木のダメージは諸々大きかったらしく、色付きの早い組は持続力無くすでに散り(見頃が3日しか持たなかったという所もあったらしい)、中ぐらい組は今なんとなく中途半端な見頃のようなかんじ、遅い組は青葉のままほとんど進行せず。というような状況のようです。
北野天満宮などはもう10日ぐらいたいして色変ってないですよ(;´д`)

あと、19日の厭離庵の画像拝見しましたけど葉が黄色いですね。
厭離庵のカエデは真っ赤になる前にいったん彩度の低い暗赤色になるはずですが、まだまだ先ということか、それとも…
画像は2008年11月29日 厭離庵

08enrian.jpg

【京都南部週間予報】(20日発表)
☆気温…連休以降は最高・最低ともほぼ平年並み前後になりそう

画像は2010年11月28日 蓮華寺

10rengejihiki.jpg

【紅葉見頃予想】
人によって見立てに大きな差が出ていますね。
「見頃はまだ先かな」と書かれてるかたもいますが、各地の画像を見ると「う〜〜ん」と思わざるを得ません。
やはり長年見慣れているかたのご意見には厳しいものが多いようで。。青葉が今後うまく色付く可能性は低いかもしれないと(´・ω・`)

☆色付きやや早い組…そろそろおしまい
☆色付き中ぐらい組…中途半端に終わりそう
☆色付き遅い組…ひょっとしたら力のある所はうまくすると連休後に盛りになるかも?

妙満寺・上賀茂神社・法然院・霊鑑寺・南禅寺南禅院
長楽寺・建仁寺潮音庭・圓徳院・東福寺光明院・毘沙門堂
このあたりが健闘してくれるかもしれない可能性が…(確証無いです)
画像は2008年11月30日 建仁寺

08kenninji.jpg

どうやら2003年以来の不作の年になりそうです。(2005年も色付き薄かったけど今年ほどではなかったと思う。) 毎年楽しませて頂いてるので時にはこういうこともあると納得しないといけないですね。
来年以降にまで響くようなダメージが木に蓄積していないことを祈ります。
そして、とんでもない異常気象が日常茶飯事になって「異常」と呼ばれなくなるような日が来ないことを切に祈ります。
posted by まきぼう at 22:10 | Comment(5) | 紅葉見頃予想とコース案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年11月13日

2015紅葉見頃予想 4

画像は2014年11月26日 勝持寺

syojijiin.jpg

【色付き現状】
昼間暖かいし夜もたいして冷え込んで来ていないのになんなんでしょうこの紅葉の早さ。
各地で例年比1週間近い早さで色付きが進行していますね。というか染まりきらないうちに縮れて落葉してしまってる木が目立つようです。
どうも「進行が早い=弱って寿命が縮んでいる」ということらしい。。
15年に渡って毎年観察していますがこんな年は見たことが無いです。

※補足 2003年も11月頭から高温で、早い組はほとんど色付かぬまま早々に終了という大不作でした。あの年は月末の寒波でなんとか持ち直しましたが…
今年は10月の極端な雨不足が響いているのではないかという説が有力のようです。

☆各名所の現状(ここ数日発表)
酬恩庵…ちょっと早い。例年早い本堂前は今週で終了か
実相院…池泉庭園は1週間早い
実光院(大原)…1週間早く見頃に
真如堂…一部散りがかなり早い。残る葉も傷んでる部分が多い

☆画像を拝見しての個人的印象
貴船神社…かなり散ってる
三千院・曼殊院・常照寺…一部散ってる
二尊院・泉涌寺…一部ちょっと散ってる
天授庵…枯山水庭園はすでに盛りすぎ。色は良さそう
※追加
神護寺…かなり散ってる

色付き早い木が長く持たずに散り始めているようです。場所によっては青葉から散りまでのグラデーションが見られて、そういう意味では今現在見ごたえあるかもしれませんが。。
画像は2014年11月26日 今熊野観音寺

imakumatou2.jpg

【京都南部週間予報】(13日発表)
☆気温…週半ばにかけて最高気温がかなり高い。最低気温は終始とにかく高い。
※11月17日〜26日に異常天候早期警戒情報が出ています。

【近畿太平洋側1か月予報】(12日発表)
☆気温
2週目 11月21日〜27日…高い確率60%
3・4週目 11月28日〜12月11日…高い確率50%
☆降水量多い。日照時間少ない

画像は2014年11月26日 大原野神社

oharanotorii.jpg

【紅葉見頃予想】
なんかもう条件悪すぎでしょ。。
☆色付き早い組…思ったより持続力が無いみたいなので早々と終了しそう。
☆色付き中ぐらい組…色褪せや間延びなどのダメージが心配。
☆色付き遅い組…とにかくここが頑張ってくれるのを祈るばかりです。

【16日追記】
ひょっとしたら「樹木のプロでもないのに今年の紅葉がどうのこうのとマイナスのことを言うな」と思われるかたもいらっしゃるかもしれませんが、プロでないなりに毎年見てきた印象との比較を述べてるだけですので怒らないで下さいね(´・ω・`)
少なくないお金をかけて遠方から出かけて行く身ゆえ、なるべくきれいな所へきれいな時に訪問すべく情報収集&精査をしてるだけですので。。
posted by まきぼう at 20:36 | Comment(0) | 紅葉見頃予想とコース案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年11月07日

2015紅葉見頃予想 3

高雄・神護寺がいよいよいよ見頃突入のようです。焦って「いよ」が一個多くなりました。(嘘)
画像は2014年11月25日 永観堂

eikandomon.jpg

【色付き現状】
予想どおり山間部など色付き早い組はサクサク進行しているようです。
平野部では進行早いところと遅いところに分かれているような…。
予報どおりここ数日はかなり気温の高い日が続いていますが、早いところは少しでも気温が下がった瞬間にすかさず色付きが進んでいる感じです。若干謎な状況になってます(´・ω・`)

☆各名所の現状(ここ数日発表)
真如堂…部分的にかなり早い
三千院実光院…早い
善峯寺…数日早い
酬恩庵…早い
三室戸寺…急速に進んでる(例年との比較は不明)
永観堂…少し遅い
毘沙門堂…ゆっくりめ。ドウダンツツジのみ見頃開始

☆画像を拝見しての印象
神護寺…特段早くはないかんじ
圓光寺…やや遅め?
天授庵…早いっぽい
光悦寺…進行は並ぐらい。でも色が良くないような?

画像は2014年11月25日 真如堂

sinnyodoura.jpg

【京都南部週間予報】(7日発表)
☆気温…9日までは高い。11〜14日は最高・最低気温ともほぼ並

※補足 8日発表の気温を見ると最高気温やや高め、最低気温高い、に変わってました。。

【近畿太平洋側1か月予報】(5日発表)
☆気温
2週目 11月14日〜20日…高い
3・4週目 11月21日〜12月4日…高い
☆日照時間…少ない

画像は2014年11月26日 醍醐寺

daigoji.jpg

【紅葉見頃予想】
今現在は無事ですが今後の高温の悪影響がどう出るか。それと日照不足が気になります。(そのぶん湿度は十分足りそうだけど。)
やっぱり読みが難しいですね今年は。うーむ(´・ω・`)

色付き早い組…順調に行きそう。うまくいけば中旬も色が長持ちするかも。
色付き中ぐらい組…スタートダッシュできてないところはやっぱり色褪せや間延びなどのダメージが心配。
色付き遅い組…例年よりやや遅い程度で無難に進んでくれるんじゃないかな〜 進んでほしい(;´༎ຶД༎ຶ`)
posted by まきぼう at 19:52 | Comment(2) | 紅葉見頃予想とコース案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする