2015年12月31日

去年今年(こぞことし)

考えたら今年は一度も上洛できてないのでした。
遠くからやいやい言うだけのへっぽこブログになってしまいました。
でももともと地元のかたには遠く及ばない情報量で勝負してるので(勝負はしてないけど)
まぁしょうがないかなぁと思う大晦日です。

今年ここに寄って下さった皆様ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
来年は普通に京都行けると思いますおそらく。

yoiotosi15.jpg
posted by まきぼう at 17:14 | Comment(4) | ごあいさつ・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年12月03日

2015紅葉現状 最終回

今季、久々に行きたいところがいくつかあったのですが
行っても不完全燃焼になりそうだったので上洛は無しにしました(´・ω・`)
(悲しいので、来年の桜の宿をしっかり確保させて頂きましたw)

syuonan.jpg行きたかった所のひとつ、一休寺。
古いカメラなので色が変ですが。
(2006年11月26日)

reikanhondo.jpg霊鑑寺
(2006年11月26日)

遅いところは連休後に見頃になって来るかも、と予想していましたが
色付きはかなりマッタリした速度になりましたね。
予想通りだったのは、11月末以降にまあまあうまく色付いた木とそうでない木が複雑に混在したこと。
今現在、赤く色付いて健闘してくれてるカエデもあるようです。
これは事前に読めなかっただろうしやっぱり上洛無しにして正解だったなぁ(´・ω・`)
関東からだと旅費も馬鹿にならないですのでね・・・

ここ数日そこそこ良さげな所(情報が上がってる所のみ)
☆善峯寺・・・要所要所に色が出てるみたいです
☆金戒光明寺山門裏(1本だけ)
☆栄摂院・・・ピークは過ぎたけど
☆宝筐院・・・ドウダンツツジ込みでそこそこ良い雰囲気
☆毘沙門堂・・・ドウダンツツジは終盤に入ってしまったけど一部遅れていたカエデがきれい
☆蓮華寺
☆京都御苑・・・広いだけあって色の出てる木がある

☆北野天満宮・・・もみじ苑の公開延長が決定(色付きはどうですかね〜)

eisyoin.jpg栄摂院
(2010年11月28日)

10houkyotate.jpg宝筐院
(2010年11月29日)


情報を下さった皆様ありがとうございました!
来年以降の糧にいたします(`・∀・´)=3

※今季はとうとう堤タクシーさんの速報更新が途絶えてしまいましたね。
お忙しいのでしょうけど残念です。。
posted by まきぼう at 23:47 | Comment(4) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする