2016年04月25日

霧島ツツジ・牡丹・藤の速報

またちょっと放置してる間にいろいろ状況が変化しまして
結論から言うと22〜24日まで上洛してました。
誰も期待してないとは思いますが速報です。

今年は全体に一週間ぐらい進行早いですね!
それとやはり21日の雨の影響は多大だったようです。

16byodofujiyoko.jpg4月24日
平等院

【花速報】
22日
乙訓寺・・・牡丹 日なたの早咲きは見頃終盤、崩れが目立つ
    黄色や白など遅い開花のものは見頃新鮮、つぼみもあり
    8年ぶりに行ったけど昔より全体に花が少ないですかね?(´・ω・`)
長岡天満宮・・・キリシマツツジ南面終了間近、北面見頃後半
    中央通路も崩れが目立つ(この日で全体に見頃終了のかんじ)
松尾大社・・・ヤマブキ色あせ見頃終盤、部分的にはきれい

23日
城南宮・・・キリシマツツジ満開、平戸ツツジ・フジ見頃開始
   全体に華やかでおすすめ
青蓮院・・・キリシマツツジ盛りやや過ぎ 新緑の庭の風情が素敵
正伝永源院・・・キリシマツツジ盛りやや過ぎ、でもきれい
建仁寺・・・牡丹早咲きほぼ終盤、黄色や白は見頃新鮮
祇園白川・・・ツツジ見頃開始、新鮮
春日神社・・・フジ見頃開始 意外と絵になる
梅宮大社・・・キリシマツツジ満開やや盛り過ぎ、平戸ツツジ見頃、
   八重桜終了間近、イチハツ満開、カキツバタ咲き始め
   全体に華やかでおすすめ

24日
妙心寺大心院・・・キリシマツツジ満開やや盛り過ぎ
   立派ですが以前より樹勢弱り気味なのかな?
本満寺・・・牡丹早咲きほぼ終盤、黄色や白は見頃、つぼみもあり、八重桜終了間近
曼殊院・・・キリシマツツジ満開ピーク 人も少なく素晴らしい
随心院・・・平戸ツツジ見頃開始、蕾も多くこれからおすすめ
   キリシマツツジ満開やや盛り過ぎ、シャクナゲ種類によってはまだ見頃
平等院・・・キリシマツツジ見頃終盤、平戸ツツジ見頃開始(崩れも多少あり)
   フジ見頃開始(お寺発表のとおり全体に花房少ないが部分的にはきれい)

こんなかんじでした。
諸事情により予定を2日延期したのでキリシマツツジと牡丹は見頃を少し過ぎてしまいました。
進行早すぎて特に長岡天満宮は週末までもちませんでしたね(´・ω・`)
牡丹も思ったより崩れが早かったです。
これからだったら梅宮大社の平戸ツツジ・カキツバタや随心院の平戸ツツジがいいかも。
タグ:速報
posted by まきぼう at 17:51 | Comment(5) | 牡丹・山吹・霧島躑躅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年04月09日

2016桜現状 5

ちょっと放置してる間にソメイヨシノは2日にガッツリ満開になり
嵐で多くが散ってしまいましたね。。
今年のソメは花付きが良くたっぷりしてたみたいで
ちょっと嫉妬の感情に襲われたり(´・ω・`)

ちなみに当ブログの満開日予想はバッチリ当たりました♪ふっふっふ〜ん
(3月21日時点での予想ですけど)

ピンポイントで言うと
☆毘沙門堂の般若桜(毘沙門しだれ)
☆山科疎水のソメ
がかなりの勢いだったそうで。
般若桜は30日に開花、今現在はさすがに散り始めましたが
嵐のあとも奇跡的なほどに散りが無かったとか。
見に行くつもりだったんだよな〜〜(´-ω-`)

jyoubon14.jpg"画像は
2014年4月11日
上品蓮台寺
※今年ではありません!

そして紅枝垂れ桜がほぼ満開になりましたね。
ですがどうも地元の皆様の画像等を拝見すると
枝も蕾も少ないものが結構見受けられるようです。
私が満を持して行こうと思ってたところが何ヵ所か悲しい状態に。。
近年はもうどこへ行くにも直前の情報精査が必須になってますね。

【状態の厳しそうな遅咲き紅枝垂れ桜】 (9日現在)
城南宮・・・(若木一本を除き)枝の張りは良いのに蕾が少ない
龍安寺石庭・・・ここ数年ずっと不調
智積院・・・枝も蕾も少ない
妙顕寺・・・庫裏前が特にいまひとつ  ※訂正 門前のほうが悪いそうです
水火天満宮・・・早咲きはまあまあだったが遅咲きは残念
上品蓮台寺・・・全体に勢い無さそう。とくに本堂前

【状態の良さそうな遅咲き紅枝垂れ桜】(9日現在)
上賀茂神社・半木の道・善峯寺
※訂正 上賀茂神社は斎王桜・みあれ桜・賀茂桜が残念な状態だそうです。

他はどうでしょうかね、、正確な情報が少ないですが。

ではそろそろ私も上洛準備に入ります!
タグ:速報
posted by まきぼう at 16:21 | Comment(2) | 桜見頃予想とコース案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年04月02日

紅枝垂れ桜についての質問です

遠く関東から人様の情報を拝借してああだこうだ言ってるブログがこちらになりますw
桜の開花速報で検索して来て下さるかたには申し訳ないことでございます。

ryoanjisyom.jpg"画像は
2009年4月11日
龍安寺
※今年ではありません

申し訳ないついでに、ご存じのかたがいらしたらご教授頂けませんでしょうか。
↓以下の2点について、です。

☆紅枝垂れ桜の現状 (開花状況、木の傷み等)
 養源院、智積院、龍安寺石庭、平等院、天寧寺、お屋敷通り、実相院、勧修寺

☆紅枝垂れその他の遅咲き桜があるかどうか
 天龍寺、嵐山、清凉寺、円山公園

いかがでしょうか(´・ω・`)
もう昔のような桜は見られないのかなぁ。。

yougenin2.jpg"画像は
2009年4月12日
養源院
※今年ではありません
posted by まきぼう at 01:38 | Comment(4) | 桜見頃予想とコース案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年04月01日

2016桜現状 4

ちょっと放置してたらソメイヨシノ今日にも満開かという時期に突入してしまいました。
しかし何だか思ったほど華やかになってませんね京都の町。(´・ω・`)
若干パキッとしないと言うか。うーん。

ryuhonjimon.jpg"画像は
2012年4月9日
立本寺
※今年ではありません

●パキッとしない理由その1 気温が高いわりにはスッキリしない天候
4月第1週も傘マークの多い予報になっています。
花散らしの雨だらけになってしまうかも(´・ω・`)

●その2 そのせいか、早咲き枝垂れ桜もソメも進行がややまちまちなかんじ
平安神宮の紅枝垂れも26日に開花して以降あまり進んでないとのこと。

●その3 早咲き枝垂れが絶好調でない
花付きの良くない木・バッサリ剪定されている木が各地で見受けられるようです。
こういう話題はおおやけのサイト等ではほとんど触れられないので
行ってみて「あれれっ!?」という事態になりやすいですね。

「専門家でもないのに悪いだの何だのと批評するな」
というご意見もあるかもしれませんが
毎年親しんで愛でてきた木が変調をきたしているのは辛いです。スルーできないです。
そして、遠方から訪ねて行く身としては
しっかり養生してもらって持ち直した時にまた会いに行こうと思うわけで。

honmansome.jpg"画像は
2012年4月9日
本満寺
※今年ではありません

あっそういえば諸事情により上洛日を変更することになりました。
ソメ散り際狙いから紅枝垂れ狙いに変更です(笑)
仕切り直しですわ( ´౪`)
どうかなぁ紅枝垂れの様子。近年あまり調子の良くない木が多いので心配です。
今のところまだサッパリわかりません。
ここ数年、詳細な情報が少ないんですよね。。(わかるかたにはわかって頂けると思いますが)

一応、
【当ブログ予想】
●紅枝垂れ桜・・・満開日4月7日頃〜
posted by まきぼう at 01:56 | Comment(0) | 桜見頃予想とコース案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする