2015年04月23日

桜コレクション 16 本満寺

いやだもう世間はすっかり初夏の陽気じゃないですか)))
上洛できないのが悔しいから古い画像貼っちゃうんだもんねシリーズ( `ω´)も
桜特集やってる場合じゃないですけどまだ紹介したいところが残ってるので続けます。

本満寺

由緒正しい日蓮宗本山でございます。
観光名所ではないながらも早咲き枝垂れ桜のおかげで最近はずいぶん知名度が上がりましたね。
しかし私は枝垂れより先に八重桜を見に行ったという少数派(たぶん)です。

honmanji14.jpg本堂前

(2014年4月12日)

honmanji07.jpg本堂

色ひどすぎ__(⌒(_TωT)_

(2007年4月14日)

八重桜に覆われたお堂なのにいまひとつきれいさの伝わらない画像ですが。。

honmansitimen.jpg七面大明神を祀る七面堂

(2007年4月14日)

本堂前から七面堂までのあいだにたくさんの八重桜があり、
ワーッと一斉に咲くさまは見事なのです。
この桜は枝がくねくねしてるからたぶん関山ですね。
2014年はちょいと早めに訪問したのでまだ満開前ですが。

honmankeidai.jpg(2014年4月12日)

honmanjihiki.jpg(2014年4月12日)

honmantoro.jpg(2014年4月12日)
まだ蕾もたくさん。
こうして見ると真っ盛りのちゃんとした画像が無いですね(´・ω・`)

境内にはよく手入れされた牡丹も
数多くありますよ。
(牡丹の画像はまた改めて後日。フフフッ)

今度は八重桜と牡丹のバッチグーな共演を
撮りに伺おうと思います。
タグ:洛中
posted by まきぼう at 22:03 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。