2015年10月16日

瑠璃光院 特別公開決定

来る来る〜と思ってたら来た!
オレオレ詐欺じゃなくて八瀬の瑠璃光院の特別公開です。

瑠璃光院は文化財保護のためおととし春で一般公開を終了していましたが、
要望に応えて昨年も期間限定で公開されました。
(土砂災害への不安がありその対策のため拝観料2,000円という設定で
直前に発表があってたまげました。)
で、再び文化財保護のため非公開になっていましたが要望に応えてこの秋も復活だそうです。

rurikouin2.jpg(2012年11月25日)

●期間:平成27年11月1日(日)〜11月30日(月)
●拝観時間:10:00〜16:00(閉門16:30)
●拝観料:一般2,000円


詳しくは公式サイトをご覧くださいまし。 http://rurikoin.komyoji.com/

ていうかもともと毎年期間限定の公開だったと思うので今までとあまり変わらないかな( ´⊖`)
せっかくなので瑠璃光院コレクションやっときますね。

おそらく2006年ごろから公開が始まっていたと思われますが
満を持して私が出かけたのは2012年です。
数寄屋造り二階建てのお屋敷というかんじであまり寺っぽくない独特の風情があります。
場所は洛北・八瀬ですが色付きは特に早くはなく普通かなぁ。

12rurikouinmon.jpgこちらは山門前。
ちょっと暗いですが

(以下すべて2012年11月25日)

一階書院から見える「瑠璃の庭」 苔と紅葉の共演でございます。

12rurikoinsyoin.jpg

二階からは瑠璃の庭を違ったおもむきで見ることができます。
美しいグラデーションのカエデ。何種類植えられているのでしょう。
一斉に真っ赤になるわけではないし、どんぴしゃ見頃ピークを狙うのはちょいと難しいです。
進行の早い木に枯れが目立ってしまう前のタイミングで見るのが良いかも。
(この画像、左の赤い木がけっこう枯れて縮れてます)

12rurikoin.jpg

茶室から見える「臥龍の庭」もきれいですお。(日が暮れてうまく撮れなかったので画像無し)
八瀬比叡山口駅から高野川沿いの紅葉もまた美しいです。

yase2.jpg

瑠璃の庭の紅葉は一度は見ておきたいお勧めではありますが
拝観料2000円ってところを考慮してお出かけくださいね〜
タグ:洛北
posted by まきぼう at 22:21 | Comment(0) | イベント等情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。