2016年10月06日

「そうだ京都行こう」紅葉コレクション 10 宝厳院

JR東海のキャンペーンにちなんだ紅葉コレクションやってます。
(当然ながら過去画像ですのでご注意ください。)

今季2か所目は「秋の特別拝観プラン」が用意されている中から宝厳院です。
http://souda-kyoto.jp/tokusyu/autumn/2016/special.html

soukyo_hougon.jpg

幕末のゴタゴタを経て現在の地に移転復興し、「獅子吼の庭」特別公開を開始したのが2002年。
まだ一般的には知られていなかったその年に訪れました。
その後すっかり人気の名所となってしまい、今では朝一から混雑しますね。
回遊式庭園なので頻繁に人が写り込んでしまいますが、辛抱強く待って頑張って自分だけの美しい構図を見つけましょう〜
日付は前後しますが順路に沿って紹介します。

▼2002年11月15日  正門

02hougonin.jpg

2002年は空前の紅葉当たり年だったのでそれはもう夢のような拝観でございました。
(色付き進行は例年より1週間ほど早い年ですのでご注意を。)

人がいない!人がいない!
▼2002年11月15日  受付近くの宝厳院垣

02hougonmino.jpg

▼2002年11月15日  三尊石・苦海

02hougonsanzon.jpg

2010・2013年はコンデジの設定間違えてて変な色です。ご容赦ください。。
2010年は紅葉見頃後半〜終盤でした。
▼2010年11月29日  碧岩

10hougonheki.jpg

▼2002年11月15日  豊丸垣(ほうがんがき)

02hougonhougan.jpg

そして最大の(※当社比)ビューポイント・獅子岩ですよ。
2013年は散りも含めて見頃真っ盛りでした。ファンタスティック!

▼2013年11月27日  獅子岩(横顔)

hougonsisi.jpg

▼2013年11月27日  獅子岩(尻)

hougonsisi2.jpg

受付外の紅葉のトンネル。
2010年は色付き浅い年ですがほぼ見頃、2013年は発色良くちょうど盛りです。
色がちょっとひどいですね。カメラ買い替えたい。。
▼2010年11月29日

10hougonmiti.jpg

▼2013年11月27日

hougoninmiti.jpg

紅葉進行は平均的〜やや遅めぐらいですかね。
紅葉のトンネルは色付き遅いですし、順路後半〜獅子岩付近は散り紅葉が絶品なので遅めの時季狙いが良いと思います。
未見のかたはぜひ頑張って行ってみてくださいませ。
以上、宝厳院でした。
posted by まきぼう at 01:16 | Comment(2) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
宝厳院、綺麗ですね。
2002年はこんなに当たり年だったのですか。
しかも人が居ないなんて夢の様です。
早朝プランに行ける人が羨ましいな。

嵯峨野も鳥居本あたりまで行けば空いているでしょうね。
でも、そこに行くまでが大変なんじゃないかしらん。
2012年の二尊院の時は嵯峨野中が大渋滞でしたからね。
いっそ歩きではなくバスを使うという手はあるかも、です。
Posted by なおくん at 2016年10月06日 21:58
なおくんさんこんばんは!

2002年はどこもかしこもすごかったです。
不調だったところはないんじゃないかしら。

鳥居本は2011年に行ったきりです。マニアの人が7〜8人いるかんじで。
最近はどうなのでしょうね。
嵐山・嵯峨野は一度に全部ではなく見頃時期に合わせてピックアップして行くので
意外とバスは重宝してます(。´ω`。)
朝一に一番奥までガーッと行っちゃって徒歩でぼちぼち戻って来るとか。
Posted by まきぼう at 2016年10月07日 18:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。