2016年11月12日

2016紅葉現状と狙い目

※画像は過去のものなのでご注意くださいませ。
11月に入って良く冷え込みましたが、紅葉はそれほど加速せず進んだかんじですね。
京都ファンコミュニティ等では続々と画像が上がってきていますが、実際以上に彩度を上げて載せてらっしゃるかたが少なくないのでちょっとびっくりしたりしてます(笑)

【現状】
地元の皆様及び公的機関様等の速報や画像を拝見して、個人的に総括させて頂きました
※「見頃」とは、まだ盛り前だけどそこそこ見応えの出て来たかんじを指しています。
見頃・・・神護寺、南禅寺天授庵
見頃開始or部分的見頃・・・西明寺、天龍寺庭園、圓光寺、光悦寺、永観堂、善峯寺

その他の名所はまだ早いにしても発色がきれいで部分的にグラデーションが見頃と言っても良さそうなところが見受けられます。
中にはやたら進行の早い木があるのが少し気になるところではありますが。

▼2007年11月17日  西明寺

07saimyouji.jpg

【気象庁の季節予報(近畿地方1か月予報)】
気温
11月12日〜18日 高い
11月19日〜25日 平年並み〜高い  15日〜24日に異常天候早期警戒情報が出てます
11月26〜12月9日 ほぼ平年並み〜やや高め
日照時間・・・ほぼ平年並み
降水量・・・ほぼ平年並み

▼2011年11月25日  光悦寺参道(変なポーズのおじさんが写ってる)

11kouetusando.jpg

【狙い目】
これからの気温の中だるみが心配です。。
異常天候早期警戒情報が出てますのでかなりあったかいみたいです(´・ω・`)
今の流れは当然止まりますよね。
やっぱり遅いところを狙ったほうが確実かなぁ。
自分の行きたいところはまだ全然絞りきれてないです(;´・ω・`)
posted by まきぼう at 21:16 | Comment(2) | 紅葉見頃予想とコース案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
来週の気温が暖かくなるという情報は気になりますね。
悪さをしなければ良いのですが。

余計な心配なのでしょうけど、宿泊先は大丈夫なのですか。
シーズン中は取れないと聞いているのですが、
日帰りで頑張られるのかな。
Posted by なおくん at 2016年11月12日 22:06
なおくんさんこんにちは!
22日ぐらいまでは最低気温がほとんど8度以上ですからねー。
なんか中盤はもうダメな気がしてきました(´・ω・`)

ここだけの話ですが、宿のほうは常に2パターン確保してありますので大丈夫です。
田舎なので日帰りは無理ですねー(;^_^)
Posted by まきぼう at 2016年11月13日 14:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。