2016年11月17日

2016紅葉現状と狙い目 2

この数日で色付きが一気に進んだようですね〜
各地から見頃宣言が続々と出ていますね。
早めだった2014年と大差無いぐらいに進んで来てる気がします(´・ω・`) 焦るじゃないですかまったくもう

▼2010年11月28日  蓮華寺

10rengejihiki.jpg

【現状】
地元の皆様及び公的観光サイト様等の速報や画像を拝見して個人的に総括させて頂いているのですけども、いろいろ見すぎてわからなくなるという失態を犯しまして(´・ω・`)
ですから拝見するブログやSNSやサイトは数ヵ所に絞りました。
で、おそらくこんなかんじであろうというところでまとめてみた自分用覚え書きです。

ほぼ盛り・・・神護寺、貴船神社、南禅寺天授庵、毘沙門堂弁天堂

見頃・・・天龍寺、泉涌寺、雲龍院、今熊野観音寺、智積院、圓光寺、詩仙堂、金福寺、南禅寺、永観堂、善峯寺、光悦寺、西明寺、大原(宝泉院以外)、東福寺、醍醐寺、清凉寺、大覚寺

今年は意外と早め・・・蓮華寺、大覚寺
今年は特に色が良い・・・善峯寺

こんなかんじでしょうか。


【気象庁の季節予報(近畿地方1か月予報)】
気温
11月19日〜25日 高い  異常天候早期警戒情報は出ていない
11月26〜12月2日 低め〜平年並み

日照時間 少なめ
降水量 多め

▼2014年11月26日  醍醐寺

daigoji.jpg

【狙い目】
今すでに見頃からもうすぐ盛りまで進んでるところが土曜日の雨でどうなるか(´・ω・`) そして高い気温がどう影響するか。
やっぱり遅いところを狙ったほうが確実かなとは思いますが、本当に遅いところ以外は既にだいぶ進んでるみたいなので悩ましいです。
はぁぁぁどうすんべ。

【自分の行きたいところ覚え書き】
遅いところも混ざってるけど叩き台ということで。
おととし有名名所固め打ちで行ってしまったので今年は穴場的なところが多いかもです。

毘沙門堂
智積院・建仁寺・知恩院
蓮華寺
旧三井家下鴨別邸
白沙村荘・銀閣寺・法然院・安楽寺・霊鑑寺
光明院・雲龍院・来迎院
三室戸寺・酬恩庵
鹿王院・等持院・北野天満宮・しょうざん・高桐院
光明寺・大山崎山荘美術館
東寺
posted by まきぼう at 22:47 | Comment(2) | 紅葉見頃予想とコース案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先週の予報では暖かい日が続くはずだったのが、
一転して冷え込みが続き、紅葉が進んだ様です。
あの予報は何だったんだと言いたいところですが、
この時期には良くある事ですよね。
明日は雨の予報、早くに色付いていた木は散ってしまうかも、です。
天気に一喜一憂する季節ですね。
Posted by なおくん at 2016年11月18日 19:38
こんばんは!

進んじゃいましたね(笑)
でも24日頃まではまた気温の高い日が続くみたいですよ。
今の時期の平年値が最高15.5度、最低6.5度ぐらいですから
特に最低気温が高すぎる予報になってます(´・ω・`)
そのぶん紅葉が長持ちしてくれるといいのですけど。。

行きたいところが進行早めのところ遅めのところ混在してるので
取捨選択が悩ましいです。。
一世一代の博打みたいな気持ちで行くことになりそう(笑)
Posted by まきぼう at 2016年11月18日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。