2016年11月27日

行ってきました(とりあえず)

24日〜26日まで行っておりました京都に。
誰も期待してないとは思いますが一応速報を載せます。既に速報でもないけど。

まず今回行った先の大半に言えるのが、
・早く色付いてしまい早々と散り果てた葉
・まだ枝に残っているくすんだ色の葉
・盛りで色の良い葉
・色付き進行中のくすんだ色か青葉
これらの混在でした。

24日
円山公園池周辺・・・やや混在。盛り少し前でそこそこきれい
知恩院・・・混在。御廟周辺散り絨毯、見頃の木も残りきれい。方丈庭園は色付き途中も多い
相国寺・・・混在。境内まだ盛り前で遅れてる。開山堂庭園は散り進行中、 特に右側が見頃終盤。方丈庭園は少し散りはじめで見頃。
曼殊院・・・外壁散り進行中でまあまあきれい 。庭園は盛り

25日
清水寺・・・混在。トータル的には盛り少し前?
大谷本廟・・・地味にほぼ盛り
将軍塚清龍殿・・・混在。枯山水庭園は色付き良い。トータル的にはほぼ盛りか
北野天満宮・・・混在。散り絨毯もできてるけど盛り少し前か。きれい
しょうざん・・・庭園は良く手入れされ散り絨毯見頃ピークできれい。園内も盛り

26日
真如堂・・・混在。本堂裏盛り〜盛り過ぎ、他は見頃終盤〜終了
栄摂院・・・散りは撤去されていて見頃終盤
金戒光明寺山門・・・盛り
智積院・・・見頃終盤
妙法院・・・混在。ところどころきれい
養源院・・・混在で散り絨毯あり 色はいまひとつかも
光明院・・・見頃だがメインの岩周辺は5分ぐらい。ここ数日あまり進んでない。
光明寺・・・混在。もみじ参道盛り少し前できれい。ほかは見頃後半

今年は色は良いと噂に聞いていたのですが、去年よりは良いにしてもいまひとつの気がしました。
ちょうど運悪く端境期だったのかなぁ。
いやしかし進行にバラつきがありすぎですよね。
進行早い木の盛りの頃(18〜21日頃?)に見るべきだったかもしれません。
タグ:速報
posted by まきぼう at 01:36 | Comment(4) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。概ね天気に恵まれて良かったですね。

それにしても沢山回られましたね。
その様子は、またホームページにアップされるのを楽しみに待ってます。

今年は前半までは綺麗だったのですが、
後半になるにつれて色合いが悪くなって来ました。
どういう気候が悪さをしたのでしょうか。

混在と書かれているところが多いですが、
今はまさにそんな感じですね。
私も昨日回ってみて、どう判断すれば良いのか迷うポイントが多かったです。
今年の特徴かも知れませんね。
Posted by なおくん at 2016年11月27日 08:31
こんばんは!
家を出るときは雪でしたが(笑)天気には恵まれました。

前半だけ良いという展開は事前には予想できませんでしたね。
日程を前半に決めるのは勇気がいるんですよ〜
温暖化で遅れたりこじれたりすることが多いから。
今回は中旬に気温の大幅な中だるみと雨がありましたから
それが良くなかったのでしょうねやはり。

そんな中でまだ色付き中のところは赤くなってくれるのでしょうか(謎)
きっちり色付いてくれるといいですね。。
でないとこれから上洛の人が気の毒すぎますから。
Posted by まきぼう at 2016年11月27日 18:47
上洛お疲れ様でした。
私は27日に上洛して、28、29日に紅葉撮影でした。
直前にまきぼうさん情報を拝見して、参考にさせて頂きました。

今回は糺ノ森(河合神社、下鴨神社)、北野天満宮、京都御苑、
浄住寺、地蔵院、華厳寺というラインアップでしたが、それなりに楽しめました。
これから順を追ってアップしますので、覗いてみてください。
Posted by tamura at 2016年12月01日 15:38
tamuraさんお疲れさまでした。
拙ブログが多少でも参考になりましたようでしたら幸いです。

そういえばちょこっと河合神社に寄ったのを忘れていました!
旧三井家下鴨別邸に行ったらアホみたいに並んでいたので
腹いせ(?)に寄って帰ったのでした。

ブログ拝見しますね!
Posted by まきぼう at 2016年12月03日 01:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。