2016年12月05日

2016年の変な紅葉(1日目-2)

1日目の後半です。

相国寺

紅葉目的でここへ来る人は少ないのでゆったり見られます。
いつも王者のように雄々しく真っ赤に染まる鐘楼前のカエデも今年は少し穏やか。

16syoukokusyourou.jpg

境内の紅葉はいろいろ混在で、逆光にグラデーションが映えてなんとも味のある美しさ。
でもコンデジで撮影は難しい。。

16syoukokugya.jpg

16syoukokutate.jpg

境内が広いので最初は感じませんでしたが、方丈へ向かうと昨今の伊藤若冲人気のおかげか大勢のおばさまがたが拝観にいらしていました。
でもこういうお寺はアジア系のかたは少ないね(^m^*)

深山幽谷を流れる水を表した独特の様式の裏方丈庭園。
紅葉は少し散りはじめで見頃ですが日なたと日陰のコントラストが強すぎてまともに撮れず。
コンデジは穏やかな順光には強いが逆光やコントラスト強すぎや夕方や夜景には非常に弱いんじゃ。。orz
あっよく見ると右側のほうはまだ染まる余力がありそうですね。
画像左上のすっ飛んじゃってる木は枝垂れ桜です。

16syoukokuhoujyou.jpg

憎悪さん、憎悪さん♪ あっ間違えた、象さん♪
原在中筆方丈杉戸絵「白象図」の複製。

16syoukokuzou.jpg

開山堂庭園も「水の無い水の流れ」がある独特な庭ですね。
紅葉は散り進行中、 特に中央が散り果てていて寂しくなっていました。

16syoukokukaizanhi.jpg

16syoukokukaizanmi.jpg

承天閣美術館前の紅葉が色付き遅めと聞いていたので偵察に行こうと思っていてすっかり忘れて次へ向かってしまいました。
場所の確認もしてなかった。どこにあるんや。。
なんだか今回はいろいろと調子狂ってます。


曼殊院

結構な大移動になるのですが境内が見頃突入ということなので行ってみました。
日が暮れかけているのでコンデジはピントが合いません(T_T)
参道塀沿いの紅葉はすでに散り絨毯見頃。昼間ならもっときれいだったかもしれない。。

16mansyuhei.jpg

16mansyuheihiki.jpg

なんか可愛い坪庭あった。

16mansyutubo.jpg

庭園にはカエデは多くないですがまあまあ色付いていました。
ドウダンツツジと違ってキリシマツツジは紅葉しないのかな、ちょっと変な色。

16mansyumigi.jpg

既に時刻は17時近く。間もなくライトアップが始まるということで、この画像の下には灯り待ちの人々が座って陣取りしています。

16mansyuhiru.jpg

17時、点灯! おおおお!
コンデジでもそこそこきれいに写せているではないですか。

16mansyuyoru.jpg

さすがに真っ暗になってくると限界があるので少しだけ載せます。

16mansyuyorutate.jpg

16mansyuyorutate2.jpg

こじんまりとしたライトアップですがしっかり楽しませて頂きました。
ライトアップを先に見たので、しかも曼殊院から徒歩で帰ったので、ふと気付くと今回狙い目だった甘味屋も行きつけの甘味屋もすでに閉店時間を過ぎてしまい…
↓そんなときのお助けマンがこちら。

京はやしや 三条 の抹茶パフェ
駅近・遅くまで営業・混まない の三拍子そろったはやしやさん。
基本はこれですね。シンプルな抹茶パフェ。何も言う事ございません。

16hayasiya.jpg

太郎屋 のおばんざい盛り合わせ
初めて来てみたおばんざい屋さん。四条駅から徒歩範囲です。
なんか旨いものがありそうなワクテカな雰囲気の路地にあります。
おかずはハーフサイズにしてもらえるしコスパも良いのですが…売りのポテトサラダはあまり好きじゃないかも… ※個人の感想ですごめんなさいね

16tarouya.jpg

1日目はこれでおしまい。2日目に続きます。
posted by まきぼう at 20:43 | Comment(2) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相国寺の紅葉はまずまずで良かったですね。
私は方丈では無く、美術館に行きました。
コロ印刷の複製でしたが、動植綵絵を見られたのは良かったです。
紅葉も丁度見頃でしたが、オレンジ色でした。

曼殊院も見頃でしたか。
おかしな紅葉が多かった中で、綺麗な紅葉が見られて良かったですね。

Posted by なおくん at 2016年12月05日 20:59
なおくんさんこんばんは!

相国寺は紅葉穴場ですよね。
方丈はすごく久しぶりだったので偵察も兼ねてでしたが日差しが強すぎでした(>_<)
うわーん美術館も行きたかったなー!
いつもながら行程詰め込みすぎで時間が足りなかったです。。

曼殊院庭園は紅葉少ないけど品のあるおもむきが良いですね。
Posted by まきぼう at 2016年12月06日 01:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。