2017年02月04日

JR東海2017年春CMキター!

ご無沙汰してました。更新の仕方を忘れるほどの放置になる前に復活しました。(最新の情報をこのブログに期待してるかたはいないと思うのでいいよね、と毎回言ってる。)

先日からJR東海「そうだ 京都、行こう。」のCMが始まっています。今期は二条城。
http://souda-kyoto.jp/campaign/index.html

soukyo_nijyou.jpg

最近は人が集中しても影響が少ない大規模な名所が取り上げられますね。隣国の方々の爆上洛もますます勢いを増してますからね( ´ー`)
というかもうキャンペーン張らなくてもいいのに。と身も蓋もないことを言ってみる。

二条城の桜、いいですよね〜。
早咲きから遅咲きまで約400本・50品種(平成23年3月現在)があるといいますから相当なものです。詳細な桜マップがもらえる(ダウンロードもできる)のでとてもわかりやすいです( ´ω`)ノ
ただ、ソメイヨシノがメインではなく遅咲きのほうが見応えがありますので、訪れる時期の見極めが大事です。(いつ行っても何かしら見頃になってますが。)
そして城内いたるところに桜がありますので、初めてのかたは御殿と御殿の庭園だけ見て帰るのではなく、その外をぐるりと一周することをお勧めします。

二条城にはほぼ毎年行ってましたが今年はどうしようかなぁ。御殿に入らなければ混雑で辟易することもないかしら。
posted by まきぼう at 22:12 | Comment(6) | イベント等情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり桜コレクションを始めましたね。
私も同じ事を考えていました。
二条城の桜はまだ見た事が無いのですが、
この機会に行ってみるのも良いかな、などと思っています。
怖いもの見たさ、半分ですけどね。
Posted by なおくん at 2017年02月05日 22:08
なおくんさんこんばんは〜
二条城の桜はご覧になってなかったですか。
本丸内堀の南にある桜園の里桜と
本丸内堀の西にある休憩所付近の八重紅枝垂れ桜が特にお勧めです。
あと北西の北大手門付近も八重紅枝垂れ桜が多いですが北大手門が通れないと見づらいのでもったいないんですよね(´・ω・`)

私も今年行くかどうかはもう少し考えます。
あと桜コレクションはぼちぼちやります(笑)
Posted by まきぼう at 2017年02月06日 20:09
まきぼうさん、こんにちは。
今年の秋はどこか行かれたでしょうか。
以前情報をもらってたサイトが軒並み閉鎖…(人のこと言えませんが)
ネット上で情報が得やすくなったためか、京都はどこも混雑してそうで、なかなか足が向きませんが、また美しい写真を楽しみにしています。
(たまにしか訪問できませんが…爆)
Posted by kodama at 2017年11月21日 15:20
kodamaさぁぁん、こんな開店休業状態のところへありがとうございます!(涙)
いろいろ諸事情が重なりまして京都行きをしばらく封印しております。
ブログだけは更新してもいいのですが、
行けないのに見頃予想とかするのも悔しくて気がのらず放置してました。

そうなんですよね、昔のサイトはどんどん消えて行きますね。。
いろんな意味で時代は変わりましたね。
とにかく亜細亜系の人が多過ぎて辟易しますし。
ネットの情報も増えましたが個人的にはあてにならないものが多くて。
何人か信頼できるブロガーさんやツイッタラーさんを見つけましたが
堤タクシーさんのような速報は望めなくなりましたね。。

過去の画像でも載せようかなとか思ったりしてますがいつになるか。。
気長にお付き合い頂ければ幸いです(笑)
Posted by まきぼう at 2017年11月24日 19:46
京都がダメなら奈良へGO…なんちゃって。
京都より範囲が広い分、外国の方も少ないのではないかと…。
ただ、不便&範囲が広くて旅行には向かないかもしれませんが
全体的に京都よりスケールが大きい&広いので混雑がましに思えます。

ネットの情報は行きたいところを絞って、なるべく撮影日が
はっきりしている情報、JPEG撮ってだしの写真、アップより
引きの写真を重視して探してますが、堤さんの速報みたく
さっくり見てわかる情報ではないですよね〜

京都でもいずれ行こうと思っていた瑠璃光院とか待ち時間がニュースに
なるレベルってもう行けないですw
Posted by kodama at 2018年05月25日 22:36
kodamaさんありがとうございます!

そうそう、奈良も好きなんです!
奈良公園界隈は一日いても飽きません。
というかどこも一日とか半日がかりになりますね。
交通費が馬鹿にならなくなりそうなw

インスタ映えとか流行り出してネットの情報はもう全然ダメですね。
信頼できるごく一部の人以外は人も画像もあてになりませんね。

私は瑠璃光院ブームになる前に行けたので運が良かったです。
あのピカピカの座卓はまだ奥のほうに置いてありましたがw
今となっては、拝観料強気のままだし、もう行く気ないですw
Posted by まきぼう at 2018年05月26日 19:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。