2015年04月28日

桜コレクション 19 その他八重桜

異常天候早期警戒情報が出たりして2ヵ月ぐらい季節が進んだような日々ですが
皆さま体調など崩されてませんでしょうか。

今日で桜コレクション遅咲き編はおしまいです。やっと初夏花に行けます・・・(;^﹏^)

渉成園

早咲きの修善寺寒桜と枝垂れ桜とたくさんのソメイヨシノは過去に確認済みですが
八重桜は少ないかも。
でも変なでっかい切り株みたいのが背景になってちょっと面白いです。

syoseienki.jpg謎の大木
今もあるのかしら

(2009年4月12日)

syoseienyae.jpg(2009年4月12日)


平安神宮

枝垂れ桜特集のときに紹介できなかった八重桜。
関山や普賢象や鬱金もありますが
これは公式ブログで紹介されてる「大山桜」でしょうか?
東神苑の池のほとりにたくさん咲くのに
紅枝垂れ桜と同時期なのであまり注目されないですね(;´・∀・`)

heian11yae.jpg(2011年4月15日)


白峯神宮

無念の死を遂げた崇徳天皇と淳仁天皇をお祀りする神社ですが
サッカーの神様としてのほうが有名になりましたね。
そしてマニアには黄桜で有名ですね。黄桜イコール鬱金ってことでいいのかしら?
派手さは無いけどキュートで可愛らしいです。

siramine.jpg(2011年4月17日)

siramineniwa.jpg個性的な書体で
「※けまりをする所」って書いてあるw

後ろに黄桜のたるが置いてあります。

(2011年4月17日)


梅宮大社

花の寺 じゃない、花の神社なのに全く混みません。
虫がブンブン飛び鳥がギャァギャァ鳴く中でのんびりと自然を感じられます。
ツツジや杜若や花菖蒲やアジサイがおすすめですが、桜も20種130本あるとのこと。

神苑入口近くにある桜と拝殿。ソメイヨシノっぽく見えるけど若干遅咲き。

umenomiyasiro.jpg何でしょうこれ?
大島桜ですかのう

(2011年4月17日)

まだ満開前ですが勾玉池ほとりの八重桜のトンネル。トンネルってそそられますよね。

umenomiyamiti.jpg(2011年4月17日)

umenomiyayae.jpg品種わかりそうで
わからず

(2011年4月17日)


二条橋 (堀川)

堀川桜まつりのイベントが催される二条橋のたもとに咲く関山(たぶん。)
水流復活してよかったですね堀川。
親水公園には他にも八重桜いっぱいありますね。

horikawayae.jpg(2014年4月11日)


上賀茂神社

これも紅枝垂れ特集の時に紹介できなかった遅咲き桜。
楼門の前にある賀茂桜です。品種は何だべ? 見頃は紅枝垂れ桜より少し遅いです。

kamigamokamo.jpg(2014年4月11日)


仁和寺

御室桜(有明)の記事の時に紹介できなかった八重桜。
格式高い五本線の築地塀と、これは関山でしょうか。参道脇には他に御衣黄などもあります。

ninnayae.jpgうむ。
カッコよく決まったわ。

(2014年4月12日)

以上で桜コレクションはやっと終わりです。思いのほか時間かかりました。。(´◔∀◔`)
明日からは新たな気持ちで初夏の花を見つめ直そうと思います。
posted by まきぼう at 01:38 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年04月27日

桜コレクション 18 在りし日の蓮華寺

前回に引き続き在りし日の光景編です。

蓮華寺

紅葉庭園で有名なあそこではなく御室の仁和寺のお隣です。
最初は仁和寺拝観のついで(失礼)だったのですけど、二度目はちゃんと八重桜狙いで伺いました。
それはもう素晴らしかったです。ほとんど貸切状態だし。
当時は八重桜の品種について情報を検索しても全くわかりませんでした。

rengeji04hiki.jpg桜に飾られて
五体の如来さまも可愛らしく。

(2004年4月10日)

rengeji04sekibutu.jpgいちばん桜に近いところにおわします
釈迦如来さま

(2004年4月10日)

次の訪問は2007年
やはり人は少なくて、マニアックそうな人にたまに出会う程度でしたが美しい八重桜は健在です。
御室桜より若干早いのであちらが満開のときこちらは花吹雪。
品種は「手弱女」であろう、という説を聞きました。
平野妹背と佐野桜もあるとのこと。何故ブロガーさんがた品種名おわかりになるの?

rengeji07butuup.jpgショールのようなものを
羽織っておられますな

(2007年4月15日)

あっ、佐野桜はこちらですねきっと

rengeji04siro.jpg(2004年4月10日)

そして2014年
釈迦如来さまの横の手弱女は傷んでしまったのでしょうか。バッサリ伐採で小さくなってました・・・

rengeji14.jpgしかも本堂改修工事中のため
このような画像。
これはこれで花はきれいですが(;^﹏^)

(2014年4月12日)


工事は6月ごろには終わるようです。

昔の光景は無くなってしまいましたが
手弱女が元気になったら
また訪問してみたいです。



しかしやっぱりデジカメ導入前の画像は
色が気持ち悪くてダメですね。
テンション下がるわ。。
次からなるべく使わないようにします。
タグ:洛西
posted by まきぼう at 01:35 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年04月26日

桜コレクション 17 在りし日の六孫王神社

上洛できないのが悔しいから古い画像貼っちゃうんだもんね( `ω´) でおなじみの桜コレクション
あとわずかですのでご容赦ください。画像汚いですけどそこもどうかご容赦ください。

今回は在りし日の光景を。

六孫王神社

先輩ブロガーさんやタクシードライバーさんのところで
池にかかる石造りの太鼓橋と赤い灯籠と八重桜の素晴らしい画像を拝見して
満を持して来てみたのが2007年だったのですけども
境内は車だらけだし
池は水が抜かれててプランターやら変な置物やらが無造作に置かれて風情も何もない状態だし
曇天で写真の色はひどいし。。

rokusonnohasi.jpgそれでも
たわわに実ったような満開の八重桜は
目に焼き付けました。

(2007年4月15日)

2011年に来てみましたら鬱金が枝を切られて淋しいかんじになってました。
灯籠脇の薄紅色は一葉でしたっけ、こちらは樹形のバランスがなんだか変。
八重桜は他にも関山や普賢象など数種ありますし花自体は美しいのですけどね・・・

rokuson11hiki.jpgほぼ逆光(`ェ´)

(以下すべて
2011年4月17日)

灯籠付近に寄って見れば花付きは良くてとてもきれい。

rokuson11torohiki.jpg一葉?

rokuson11toro.jpg

線路際なので新幹線とのコラボも撮れますよ。
駅近いから速度ゆっくりですし(笑)

rokuson11sinkan.jpg

rokuson11uk.jpg鬱金
すごい枝垂れてる

その後どうでしょう、現在はどんなかんじになってるのでしょうか。
画像検索してみてもちょっとよくわかりにくかったのですが
在りし日の姿はもう無いのでしょうね・・・
最近では太鼓橋が「恋の架け橋」とか呼ばれてるようで。ちょっとモヤッとしますw
タグ:洛南
posted by まきぼう at 01:36 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年04月23日

桜コレクション 16 本満寺

いやだもう世間はすっかり初夏の陽気じゃないですか)))
上洛できないのが悔しいから古い画像貼っちゃうんだもんねシリーズ( `ω´)も
桜特集やってる場合じゃないですけどまだ紹介したいところが残ってるので続けます。

本満寺

由緒正しい日蓮宗本山でございます。
観光名所ではないながらも早咲き枝垂れ桜のおかげで最近はずいぶん知名度が上がりましたね。
しかし私は枝垂れより先に八重桜を見に行ったという少数派(たぶん)です。

honmanji14.jpg本堂前

(2014年4月12日)

honmanji07.jpg本堂

色ひどすぎ__(⌒(_TωT)_

(2007年4月14日)

八重桜に覆われたお堂なのにいまひとつきれいさの伝わらない画像ですが。。

honmansitimen.jpg七面大明神を祀る七面堂

(2007年4月14日)

本堂前から七面堂までのあいだにたくさんの八重桜があり、
ワーッと一斉に咲くさまは見事なのです。
この桜は枝がくねくねしてるからたぶん関山ですね。
2014年はちょいと早めに訪問したのでまだ満開前ですが。

honmankeidai.jpg(2014年4月12日)

honmanjihiki.jpg(2014年4月12日)

honmantoro.jpg(2014年4月12日)
まだ蕾もたくさん。
こうして見ると真っ盛りのちゃんとした画像が無いですね(´・ω・`)

境内にはよく手入れされた牡丹も
数多くありますよ。
(牡丹の画像はまた改めて後日。フフフッ)

今度は八重桜と牡丹のバッチグーな共演を
撮りに伺おうと思います。
タグ:洛中
posted by まきぼう at 22:03 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする