2015年06月09日

花菖蒲コレクション 4 法金剛院・野村碧雲荘

花菖蒲コレクション最終回です。
※例によって今年の状況ではないのでご注意ください。

法金剛院

アジサイ狙いで行きましたらいろんなものが咲き競っていました。

hokongo09hanatate.jpg何でしょうねここの花はみな勢いがあるのです。
写真を撮ってると我も我もと主張してきます(笑)
そのオーラに気圧されて画像は飛びぎみになっちゃってあまり撮れてません(´-∀-`)

(以下すべて2009年6月14日)

花菖蒲は全体に「一番花」の萎れが目立つタイミングになってしまいましたが。
ここに写っているのは花菖蒲のほかにアジサイ、額アジサイ、ハス、沙羅、ナデシコ。
もうなんだかよくわかりません(笑)

hokongo09iroiro.jpg

左の白いかたまりはアジサイ。それ以外の白と紫が花菖蒲です。
6月の法金剛院は花も緑もワサワサ茂って楽しい宴の場ですね。
アジサイはまた次の機会に紹介します。

hokongo09hiki.jpg


野村碧雲荘

hekiunsotate.jpgここは、明治初期のなんだかんだで没収された南禅寺塔頭の跡地に
政財界の有力者のかたがたが建てた別荘群の中の一つでございます。
つまり野村さん個人のお宅ですね。

一般公開しているわけではないのですが
入り口の中、柵のある手前まではご厚意で入らせていただけるということで。

(以下すべて2011年6月8日)

この年の花菖蒲は花付きが少ないようでしたが謹んで見せていただきました。
2006年に重要文化財指定を受けた風雅な建物が良き背景となっておりまする。

hekiunsohiki.jpg

立ち入り禁止区域をズームで撮らせていただいたの図

hekiunsosui.jpg

ですがこの後、どうやら敷地内で狼藉を働いたカメラマンがいたらしく
入口のところから柵が設置されてしまいました。
一時的に解除された時期もあったものの、今現在はまた立ち入り禁止になっているようです。
残念ではありますが仕方ありません。

ここ以外に、かつて一般公開されたことがあるいくつかの別荘庭園も
維持管理上の事情などから今は大半が非公開になっています。
私が運よく見ることができたのは対龍山荘と洛翠庭園だけですわー。
何有荘と織寶苑は見逃してしまいました。
またいつか見せていただけるといいな。。儚い夢ですが。
※流響院(旧織寶苑)は今も申込制で限定公開してますが撮影禁止ですしムニャムニャ・・・

お屋敷に関する雑談に終始してしまいましたが花菖蒲コレクションおしまいですw
そのほかの花菖蒲名所は、しょうざん神光院石山寺(滋賀)でしょうか。

次回はアジサイコレクションやりますね〜
posted by まきぼう at 02:15 | Comment(0) | 皐月・花菖蒲・青紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年06月07日

花菖蒲コレクション 3 梅宮大社

コレクション最多出場(たぶん)の梅宮大社です。このあとアジサイもありますし。
例によって過去画像しかも花菖蒲ピークはずしたのが多いですがご容赦を。。

花菖蒲って水の中で咲くイメージありますが、あれは観賞用に一時的に水を張ってるだけです。
カキツバタと違って水中でほったらかすと腐ります(笑)
基本的には鉢で栽培するように改良されてきたものなのだそうです。
あれっでもそうすると池に通年どっぷり浸かってるイメージのある平安神宮なんかは
どうやって管理してるんだろう・・・

これは花菖蒲の縄張り(笑)が池と区切られてるのがわかる画像。

umenomiya11hanaup.jpg(2011年6月9日)

背景は池の中にある茶室「池中亭」。
花の色が不自然になっちゃいましたなこりゃ。。

umenomiya09tyaya.jpg(2009年6月15日)

なかなか良く咲いてますでしょ。

umenomiya11hanahiki.jpg(2011年6月9日)

umenomiya11tate.jpgここからは北神苑の勾玉池のほう。

規模の大きな菖蒲園などではもっと大群生が見られるのかもしれませんが
やはり京都の社寺にはそういうところはないですね。
府立植物園など結構すごいと思いますが
他県のかたから見たらまだまだなのでしょうかね(笑)

(2011年6月9日)

スイレンも咲いてます。この季節に水辺を撮るとヘドロみたいのが写っちゃいますw

umenomiya11suiren2.jpg(2011年6月9日)

花菖蒲はまだ蕾もたくさん。

umenomiya11suiren.jpg(2011年6月9日)

梅宮大社、最近は猫の神社としても有名になってきたみたいですが
それはまた別の機会に。フフフ・・・
posted by まきぼう at 19:47 | Comment(0) | 皐月・花菖蒲・青紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年06月06日

花菖蒲コレクション 2 勧修寺

アヤメ科の中ではぽってりした存在感ある花だけど(ジャーマンアイリスには負ける?)
日本庭園にも似合う和の風情がありますよね花菖蒲。
でも意外に京都には少ない気もします。 ・・・そうでもないか

で、今日は勧修寺の過去画像です。
ワイルド感あふれる池泉庭園「氷池園」
どの季節も良いけどやはり花菖蒲やスイレンのころが一番好きかも。
水面が見えないくらいハスがワサワサに茂る夏にも来てみたいけど暑さが大の苦手ゆえ無理です。
画像は花菖蒲もスイレンも見頃新鮮。

kajyuji11yoko.jpg(以下すべて
2011年6月8日)

背景はくすんだ色の空のように見えますが、水面に映った空です。
ちょっと不思議なかんじでしょ。

kajyuji11syobuup.jpg

観音堂と花菖蒲。右側にあるのは藤棚。 藤だな!by裸の大将
もう少し咲いていれば素晴らしい光景ですけどもこの日にちにしては良く咲いてると思います。

kajyuji11kanyoko.jpg

kajyuji11kanhiki.jpg

kajyuji11tate.jpgこの画像の右のほうに中の島がありまして
そこに住む水鳥は昼間は琵琶湖まで遊びに出かける、という話を聞きましたが
ソースはどこかしら?

ギャァギャァと鳴くサギや
地響きのような声のウシガエルもいて
賑やかだけど静かなお寺。(笑)
いつ来てものんびりできてうれしいです。
posted by まきぼう at 22:54 | Comment(0) | 皐月・花菖蒲・青紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年06月06日

花菖蒲コレクション 1 平安神宮

手持ちの過去画像をチェックしたらひどいのばかりで
補正等しているうちに数日が過ぎてしまい、またしても機を逸した感はありますが
花菖蒲コレクションやります。 ※今年の状況ではないのでご注意ください。

しかしだいたいサツキやアジサイとのバーターで撮りに行くので(ひどいw)
残念ながらピーク前かピーク後の画像ばかりなのです。。
最盛期は3〜5割増しの量と美しさになりますんで(^v^)

さて平安神宮です。

heian11satukisyobu2.jpg(以下すべて
2011年6月9日)

地元のかたや公式サイトのブログで状況はつぶさに伝わってきます。
すでにピークを迎えてるようですね。今年は何もかもみな早い・・・by沖田十三
今年の無料公開日(6日)がちょうど見頃期間に当たって良かったです。ずれることも多いから。
あっ、見頃期間中でも花菖蒲は一番花がほんの数日で枯れて二番花に交代しつつ咲いていくので
ちょっとした端境期に当たっちゃう可能性もありますが。

訂正】 すみません!無料公開日5日と書いたつもりが6日になってました!正しくは5日です!

そんな中で過去画像を貼るしかない悲しさよ。
しかもこの位置からならもっときちんと考えて撮ればもう少しマシな画像になったのに。

heian11syobuhiki.jpg

この日にちにしてはそこそこ良く咲いてると思います。

heian11syobumatu.jpg

ここが一番花密度が高かったです。白虎池の八ッ橋付近からの光景。
この八ッ橋は毎年花菖蒲の開花期にだけ架けられます。風情があっていいなぁ。

heian11syobu.jpg

いつか花菖蒲ピークの時に行きたいです平安神宮。
ただし無料公開日は身動き取れないほど虚無僧 じゃない、混むそうですのでそこは避けよう。。
posted by まきぼう at 01:52 | Comment(0) | 皐月・花菖蒲・青紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする