2016年11月01日

「そうだ京都行こう」紅葉コレクション 13 建仁寺

JR東海のキャンペーンにちなんだ紅葉コレクションをやってまして順番的に次は東寺なのですが、うちには東寺の秋の画像がありません。
行ったつもりになってましたが行ってなかったです(´・ω・`) そろそろ行かなくちゃ。
ですので次の建仁寺に行きますね。
http://souda-kyoto.jp/tokusyu/autumn/2016/special.html

soukyo_kenninji.jpg

最初にここを訪れた15年ほど前は祇園のすぐ南とは思えないほどの静寂でびっくりでした。
その後、秋は2008年・2013年に行きましたがまだ混雑はそれほどでもなく。
今年の春、牡丹を見に行きましたら花見小路の外国人さん軍団の多くが流れ込んで来てるかんじでまぁ賑やかなこと(。´ω`。)

それはいいとして紅葉ですよ。
街なかですので境内の色付きは若干遅め。
本数は多くありませんがカエデも松も立派で伽藍との共演が美しいです。

2008年は色付き進行平年並みの年。境内は散り中ですがまだまだきれい。
▼2008年11月30日

08kenninhattou.jpg

08kenninjitate.jpg

2013年も平年並み〜若干遅め程度の年
▼2013年11月28日  やはり散り中ですがまだまだきれい。画像は下手くそ

13kenninjimatu.jpg

そして本坊の中庭、潮音庭ですよ。
こちらは見頃がかなり遅いので要注意!境内の見頃が終わるころに盛りになります。
小書院から眺めると大書院の風神雷神図が見えます。
▼2008年11月30日  紅葉まだちょっと早め。(以下すべて同じ日です)

08kenninji.jpg

大書院から小書院

08kenninjimuko.jpg

造園家・北山安夫氏の監修により2005年に作庭。
四方向から鑑賞できるよう石組みが渦巻き型の配置になっています。

08kenninjinana.jpg

つまりどの方向から撮っても人が写り込むのです。
まだ知名度は高くないですが人気上昇中のお庭ですからね(´・ω・`)
ただ、かなり見頃が遅いですのでそれを見込んで散り際を狙うとかすれば時間帯によっては独り占めできることもあるかも

08kenninjinana2.jpg

08kenninjiyoko.jpg

今回は紅葉メインで紹介しましたが他にも興味深い庭園がありますし、
最新デジタル技術によって作成された有名な「風神雷神図屏風」をはじめとする高精細複製品や法堂の天井画「双龍図」なども見ごたえありますよ。
複製品は写真撮り放題ですし(。´ω`。)
ゆっくり時間を取ってご覧くださいませね。
posted by まきぼう at 22:49 | Comment(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年10月26日

「そうだ京都行こう」紅葉コレクション 12 仁和寺

途中で放置してましたが、JR東海のキャンペーンにちなんだ紅葉コレクションやってます。
手持ちの過去画像を使って名所を紹介するシリーズです。
今季4か所目は仁和寺です。
http://souda-kyoto.jp/tokusyu/autumn/2016/special.html

soukyo_ninnaji.jpg

仁和寺と言えば京都屈指の桜名所ですので紅葉のほうは昔は盲点だったのですが、さすがにもうバレましたよね(。´ω`。)
とは言え境内が広いので渋滞するほどの混雑にはなりませぬ。
あっ御殿の廊下は渋滞しますが。

2006年(紅葉進行遅めの年)の訪問時は色付き極めて良好、時期もほぼ盛り。
2013年(進行遅めながら散りの早かった年)は色付きにムラがあり全体としてはピーク過ぎ。
でした。

花見の時はパスしてしまうかたも多いと思いますが秋の御殿は見なければ損でございますよ。
大玄関・白書院・宸殿と続く廊下を進むと、ところどころで鮮やかなカエデに遭遇できます。
▼2013年11月26日  散り始め

2587.jpg

北庭と南庭の堺にある塀付近の発色が特に好きです。真っ赤のみではない多色使いの美しさ。
このへんは境内の中では色付き早いのでご注意くださいませ。
2006年もすでに散りが進んでます。(2013年はほぼ散ってた)
▼2006年11月25日  古いカメラなので若干変な色

06ninnahei.jpg

座敷に座って眺められないのが残念なのですよね〜ここ。
▼2006年11月25日  宸殿北側の優雅な庭園

06ninnaike2.jpg

▼2006年11月25日  回廊から見た宸殿

06ninnaden.jpg

御室桜園の先から金堂までの参道両側の紅葉もきれいです。
2013年は参道の半分ほどで色褪せていてすでに盛り過ぎでした。
▼2013年11月26日  でも黄色は鮮やか。(笑える構図ですみません)

ninnatouki2.jpg"

2006年はバッチリでした。写真は変だけど。
▼2006年11月25日  金堂前から中門方向 

06ninnatoro.jpg

金堂横のカエデはいつも目の覚めるような赤に染まります。
色の違いはどんな条件によるのでしょうね。
▼2006年11月25日

06ninnakonup.jpg

金堂横、向きを変えると五重塔が入ります! ヒャッハーしながら撮りました。
▼2013年11月26日

ninnatouaka.jpg

仁和寺では現在観音堂が修復工事中でして(紅葉狩りにはほぼ影響ないです)、11月頭に修理現場公開が行われるそうですので興味ある方はこの機会にぜひ。
京都府文化財建造物修理現場公開2016
http://www.kyoto-be.ne.jp/bunkazai/cms/?page_id=64

以上、仁和寺でした。
posted by まきぼう at 21:00 | Comment(2) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年10月07日

「そうだ京都行こう」紅葉コレクション 11 等持院

JR東海のキャンペーンにちなんだ紅葉コレクションやってます。
手持ちの過去画像を使って名所を紹介するシリーズです。
今季の3か所目は「秋の特別拝観プラン」が用意されている中から等持院です。
http://souda-kyoto.jp/tokusyu/autumn/2016/special.html

soukyo_toujiin.jpg

派手な名所ではないですが個人的に好きなお寺です。(ていうか派手な寺ってあるのか?)
まず方丈南庭。白砂にひときわ映える孤高のカエデ。
この木は毎年発色が良いのです。

紅葉当たり年の2002年はことさら素晴らしい色が出ててしかもフサフサです。
▼2002年11月15日

02toujiinmon.jpg

色は良いのですが葉の付きは昔よりやや劣るかんじ。(2012年は夕方なので暗いです)
▼2012年11月26日

toujiinmon.jpg

方丈北側には足利尊氏の墓を中心に東西二つの池泉回遊式庭園があります。
(最初に書くの忘れましたが足利家の菩提寺なので!ここテスト出ますよ!)
開山の夢窓疎石による作庭という説のある東側の庭園は野趣を感じる作り。
ちょっと写真失敗してて枚数が少なくあまり参考になりませんけども。。

▼2002年11月15日  心字池

02toujiinike.jpg

▼2012年11月26日  夕方でひどい色

toujiinniwa.jpg

西側の芙蓉池庭園は茶室・清漣亭を見上げる作りになっておりまして
カエデは少ないけど様々な樹木が良く刈り込まれ植えられています。
寺というよりお屋敷のお庭といった雰囲気ですね。
書院でお抹茶を頂いてゆったり眺めるのが至福のひとときなのでございますよ。

▼2012年11月26日 書院から見た芙蓉池庭園と方丈

12toujiinhoujyo.jpg

左奥、背景が衣笠山でなく立命館大学になってしまってますw
▼2002年11月15日  方丈から見た茶室・清漣亭

02toujiinnisi.jpg

ので、樹木で校舎を隠しました( ^ω^ )
▼2012年11月26日  

toujiinnisi.jpg

いつ行っても混雑に当たったことがありません。
意外に穴場ではないかと常々思っているのですが近年はどうなのかしら。
今年あたりまた訪問してみたいと思います。
以上、等持院でした。
posted by まきぼう at 21:00 | Comment(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年10月06日

「そうだ京都行こう」紅葉コレクション 10 宝厳院

JR東海のキャンペーンにちなんだ紅葉コレクションやってます。
(当然ながら過去画像ですのでご注意ください。)

今季2か所目は「秋の特別拝観プラン」が用意されている中から宝厳院です。
http://souda-kyoto.jp/tokusyu/autumn/2016/special.html

soukyo_hougon.jpg

幕末のゴタゴタを経て現在の地に移転復興し、「獅子吼の庭」特別公開を開始したのが2002年。
まだ一般的には知られていなかったその年に訪れました。
その後すっかり人気の名所となってしまい、今では朝一から混雑しますね。
回遊式庭園なので頻繁に人が写り込んでしまいますが、辛抱強く待って頑張って自分だけの美しい構図を見つけましょう〜
日付は前後しますが順路に沿って紹介します。

▼2002年11月15日  正門

02hougonin.jpg

2002年は空前の紅葉当たり年だったのでそれはもう夢のような拝観でございました。
(色付き進行は例年より1週間ほど早い年ですのでご注意を。)

人がいない!人がいない!
▼2002年11月15日  受付近くの宝厳院垣

02hougonmino.jpg

▼2002年11月15日  三尊石・苦海

02hougonsanzon.jpg

2010・2013年はコンデジの設定間違えてて変な色です。ご容赦ください。。
2010年は紅葉見頃後半〜終盤でした。
▼2010年11月29日  碧岩

10hougonheki.jpg

▼2002年11月15日  豊丸垣(ほうがんがき)

02hougonhougan.jpg

そして最大の(※当社比)ビューポイント・獅子岩ですよ。
2013年は散りも含めて見頃真っ盛りでした。ファンタスティック!

▼2013年11月27日  獅子岩(横顔)

hougonsisi.jpg

▼2013年11月27日  獅子岩(尻)

hougonsisi2.jpg

受付外の紅葉のトンネル。
2010年は色付き浅い年ですがほぼ見頃、2013年は発色良くちょうど盛りです。
色がちょっとひどいですね。カメラ買い替えたい。。
▼2010年11月29日

10hougonmiti.jpg

▼2013年11月27日

hougoninmiti.jpg

紅葉進行は平均的〜やや遅めぐらいですかね。
紅葉のトンネルは色付き遅いですし、順路後半〜獅子岩付近は散り紅葉が絶品なので遅めの時季狙いが良いと思います。
未見のかたはぜひ頑張って行ってみてくださいませ。
以上、宝厳院でした。
posted by まきぼう at 01:16 | Comment(2) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする