2015年10月19日

「そうだ京都行こう」紅葉コレクション 6 金戒光明寺

JR東海のキャンペーンにちなんだ紅葉コレクションやってます。
(当然ながら過去画像ですのでご注意ください。)

soukyo_kurotani.jpgCMの5番目に出てくる金戒光明寺
通称黒谷さんです。

どうです!この悩ましい構図。
どうやって撮ったのか…(;´∀`)
石段の上に紅葉を撒いてカメラを置いて撮るのかしら??

昼間はだいたい人が通りますのでオイラはこんなかんじに撮りました。

10kurotanimon.jpg(2010年11月28日)

そして近年整備されて紅葉期の特別公開が始まった「紫雲の庭」
外からは想像できないほど奥行きがあって
うっそうとした木々と池の風情にびっくりです。
大方丈の横から庭へ降りて池方面へ。2012年は紅葉真っ盛りでした。

12kurotanitoro.jpg(2012年11月25日)

大方丈のほうを振り返るとこんなかんじ。
曇天のおかげでコントラスト付きすぎずに撮れてます。
ちょこっと見えてる白砂の庭園もきれいなんですけど回遊式なので人が写り込むし
晴れた午後は砂の上に大方丈の屋根の影が出ちゃうんですよね(´・ω・`)

10kurotanidaiho.jpg(2010年11月28日)

こちらは庭園の一番奥から見た大方丈。2010年は曇天で紅葉ピーク。

10kurotanioku.jpg(2010年11月28日)

2012年は晴れで紅葉ピーク前。コンデジの限界を感じます。。

12kurotanioku.jpg変な色('A`)

(2012年11月25日)

10kurotaniamida.jpg阿弥陀堂横の坂から橋のあたりもきれいに色付きますよ。

(2010年11月28日)


全体的に例年の色付き進行はほぼ普通で、連休あたりが見頃ですかね。
池のむこうの最深部は暗いので数日遅れるかんじです。
posted by まきぼう at 01:22 | Comment(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年10月13日

「そうだ京都行こう」紅葉コレクション 5 二尊院

JR東海のキャンペーンにちなんだ紅葉コレクションやってます。
(当然ながら過去画像ですのでご注意ください。)

soukyo_nisonin.jpgCMの4番目に出てくる二尊院です。
おなじみ紅葉の馬場です。
人を惑わせる悪魔の手のようなカエデ。
(比喩が間違ってる)

この紅葉の馬場がメインと言っても過言ではないのですが
参道ですから人が容赦なく通るわけで。
先頭で開門を待ってダッシュでポイントまで駆け上がらないと…(´-ω-`)
(いつも無人の画像を載せてるブロガーさんはどうやって撮ってるんだろう?)

ただ、朝日の具合でコントラストがつきすぎることもあるので難しいです。
しかもこの参道は色付き進行がやや遅いので発色にムラが出やすくて
下手するとこんな写真に。

11nisoninbaba.jpg(2011年11月26日)

2年後のリベンジ。曇天のためちょっと暗いけどコントラストは大丈夫でしょ。
色付きもほぼ全体にピークです。

13nisoninbaba1.jpg(2013年11月27日)

13nisoninbaba2.jpgこちらのほうが自然な色ですにゃ。

(2013年11月27日)

参道を登りきると築地塀沿いと勅使門周辺にも発色の良い木がありますよ。

13nisoninue.jpg(2013年11月27日)

13nisoninyane.jpg(2013年11月27日)

勅使門 とても美しいのですが引きで撮れないのが残念。
ひっきりなしに人が通るわ立ち止まるわ騒ぐわ・・・
辛抱強く待ってなんとかこれを撮りました(;^ᴗ^)

13nisoninmon.jpg(2013年11月27日)

築地塀内(本堂周辺)にもあちこちにパラパラとカエデがあるので
自分のポイントを見つけるのもまた楽し♪です。
posted by まきぼう at 01:48 | Comment(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年10月12日

「そうだ京都行こう」紅葉コレクション 4 粟生光明寺

JR東海のキャンペーンにちなんだ紅葉コレクションやってます。
(当然ながら過去画像ですのでご注意ください。)

soukyo_komyo.jpgCMの3番目に出てくる光明寺です。

もみじ参道と薬医門
おなじみの美しい光景ですねー。
嘆息ものです。

紅葉期は2003年と2009年に行きました。
何をトチ狂ったか2009年光明寺がまさにキャンペーン舞台その年に行ってしまいました(笑)
「混雑覚悟で行く」とか宣言しといてまさしくドツボにハマりましたハイ

拝観開始は9時。
表参道は9時20分時点でこの混雑です。笑うしかない。

09komyonyonin.jpg(2009年11月23日)

開門前から団体が待機してる状態だそうですので表参道撮影は難しいです(´・ω・`)
かと言って裏参道(もみじ参道)のほうへ先に入ることはできないのですが
表参道を登って行くと御影堂前からもみじ参道へ出られる道があるので
すかさずそちらへ先に行けばうまいこと撮影できそうです♪
朝一であれば、ですが。

03komyojiseisido.jpg御影堂周辺は本数は多くないものの色付き鮮やかです。
これは御影堂横の階段。

御影堂から信楽庭・釈迦堂まで
起伏のある回廊を渡っての移動も見ごたえありますよ。

堂内拝観を終えて出たあたりの勅使門付近のカエデも真っ赤に染まります。

(2003年11月17日)

お帰りの順路がいよいよもみじ参道です。
ここは見頃時期が遅いのでまだまだ青葉まじりの色付き。

09komyomonhiki.jpg(2009年11月23日)

参道そのものがビューポイントなので
昼間の時間帯に人のいない画像を撮るのはまぁ無理です。
うまくすると12月2週目に人出が減ってから残った散り紅葉を撮れるかもしれません。

09komyomon.jpg薬医門

(2009年11月23日)

09komyomonup.jpg(2009年11月23日)

紅葉時は門前に駐車できず、
少し離れた場所にある駐車スペースもおそらくバスで埋まると思われますのでご注意くださいませ。
posted by まきぼう at 01:49 | Comment(2) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年10月11日

「そうだ京都行こう」紅葉コレクション 3 大覚寺

JR東海のキャンペーンにちなんだ紅葉コレクションやってます。
(当然ながら過去画像ですのでご注意ください。)

soukyo_daikaku.jpg今日はCMの2番目に出てくる大覚寺です。
ここは五大堂の観月台ですね。
一般人にも撮影可能ヽ(´∀`)ノ

大覚寺はすごい紅葉名所というわけではないですけども
伽藍の東側にある大沢池の周囲をのんびり散策するのが乙なのでございます。
ただの池のように見えますが日本最古の庭池(人工の池)なんですって。

うちには紅葉画像は2013年のしかありませんでした。
日没間近で暗いのですが参考までに載せますね。

観月台の下、船着き場のところ。CM映像に出てくるカエデです。

daikakuike.jpg(以下すべて
2013年11月27日)

daikakufune.jpg望雲亭

daikakuikehi.jpg護摩堂近くにある石仏

なかなかいいかんじに色づいてました。


紅葉のトンネル。ここはいつもわりと真っ赤になります。
ちょっと暗くて残念(>_<。)

daikakuikeki.jpg

池越しの心経宝塔。
2007年のポスターと似たかんじに撮ってみたつもりがかなりごちゃごちゃ。

daikakuiketo.jpg

池の中の薄茶色のものは枯れ蓮です。

daikakuhasu.jpg

池周辺の見頃時期は例年遅いです。
堤タクシーさんいわく、2013年は「赤黒い木が見られ進行にバラつきもある」とのことでしたので
例年はもっと真っ赤になるということですね。
以上、大覚寺でした。
posted by まきぼう at 02:07 | Comment(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする