2016年11月21日

2016紅葉現状と狙い目 3

予想外の色付きの加速度にビビっております。
早めだった2014年を追い越してませんか?そんなに冷え込みました?
高桐院の散りがもう見頃になっているではないですかヽ(`Д´)ノ
ですのでやや遅めどころか散り紅葉狙いに変更です。

自分の覚え書きも兼ねて、祝日〜今週末ぐらいに上洛するとしたらこのあたりが狙い目であろうと思われる所の画像を載せておきますね。(うちに画像がある所のみ)

ここは散りというかまだ余力がありそう。
智積院  2013年11月28日

tisyakusyoroi.jpg

光明院  2002年11月14日(2000年以降で一番進行早かった年)

02koumyouin.jpg

鹿王  2010年11月29日

10rokuouintate.jpg

龍安寺  2012年11月26日

ryoanjiniwa2.jpg

光明寺  2009年11月23日 この年はちょっと行くのが早過ぎた。

09komyomonhiki.jpg

北野天満宮  2008年11月28日

08kitanotate.jpg

ここは来週入ってからかな?
厭離庵  2008年11月29日

08enrian.jpg

最後にひとこと。最近の人は写真盛りすぎw半分詐欺www
posted by まきぼう at 21:11 | Comment(4) | 紅葉見頃予想とコース案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年11月17日

2016紅葉現状と狙い目 2

この数日で色付きが一気に進んだようですね〜
各地から見頃宣言が続々と出ていますね。
早めだった2014年と大差無いぐらいに進んで来てる気がします(´・ω・`) 焦るじゃないですかまったくもう

▼2010年11月28日  蓮華寺

10rengejihiki.jpg

【現状】
地元の皆様及び公的観光サイト様等の速報や画像を拝見して個人的に総括させて頂いているのですけども、いろいろ見すぎてわからなくなるという失態を犯しまして(´・ω・`)
ですから拝見するブログやSNSやサイトは数ヵ所に絞りました。
で、おそらくこんなかんじであろうというところでまとめてみた自分用覚え書きです。

ほぼ盛り・・・神護寺、貴船神社、南禅寺天授庵、毘沙門堂弁天堂

見頃・・・天龍寺、泉涌寺、雲龍院、今熊野観音寺、智積院、圓光寺、詩仙堂、金福寺、南禅寺、永観堂、善峯寺、光悦寺、西明寺、大原(宝泉院以外)、東福寺、醍醐寺、清凉寺、大覚寺

今年は意外と早め・・・蓮華寺、大覚寺
今年は特に色が良い・・・善峯寺

こんなかんじでしょうか。


【気象庁の季節予報(近畿地方1か月予報)】
気温
11月19日〜25日 高い  異常天候早期警戒情報は出ていない
11月26〜12月2日 低め〜平年並み

日照時間 少なめ
降水量 多め

▼2014年11月26日  醍醐寺

daigoji.jpg

【狙い目】
今すでに見頃からもうすぐ盛りまで進んでるところが土曜日の雨でどうなるか(´・ω・`) そして高い気温がどう影響するか。
やっぱり遅いところを狙ったほうが確実かなとは思いますが、本当に遅いところ以外は既にだいぶ進んでるみたいなので悩ましいです。
はぁぁぁどうすんべ。

【自分の行きたいところ覚え書き】
遅いところも混ざってるけど叩き台ということで。
おととし有名名所固め打ちで行ってしまったので今年は穴場的なところが多いかもです。

毘沙門堂
智積院・建仁寺・知恩院
蓮華寺
旧三井家下鴨別邸
白沙村荘・銀閣寺・法然院・安楽寺・霊鑑寺
光明院・雲龍院・来迎院
三室戸寺・酬恩庵
鹿王院・等持院・北野天満宮・しょうざん・高桐院
光明寺・大山崎山荘美術館
東寺
posted by まきぼう at 22:47 | Comment(2) | 紅葉見頃予想とコース案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年11月12日

2016紅葉現状と狙い目

※画像は過去のものなのでご注意くださいませ。
11月に入って良く冷え込みましたが、紅葉はそれほど加速せず進んだかんじですね。
京都ファンコミュニティ等では続々と画像が上がってきていますが、実際以上に彩度を上げて載せてらっしゃるかたが少なくないのでちょっとびっくりしたりしてます(笑)

【現状】
地元の皆様及び公的機関様等の速報や画像を拝見して、個人的に総括させて頂きました
※「見頃」とは、まだ盛り前だけどそこそこ見応えの出て来たかんじを指しています。
見頃・・・神護寺、南禅寺天授庵
見頃開始or部分的見頃・・・西明寺、天龍寺庭園、圓光寺、光悦寺、永観堂、善峯寺

その他の名所はまだ早いにしても発色がきれいで部分的にグラデーションが見頃と言っても良さそうなところが見受けられます。
中にはやたら進行の早い木があるのが少し気になるところではありますが。

▼2007年11月17日  西明寺

07saimyouji.jpg

【気象庁の季節予報(近畿地方1か月予報)】
気温
11月12日〜18日 高い
11月19日〜25日 平年並み〜高い  15日〜24日に異常天候早期警戒情報が出てます
11月26〜12月9日 ほぼ平年並み〜やや高め
日照時間・・・ほぼ平年並み
降水量・・・ほぼ平年並み

▼2011年11月25日  光悦寺参道(変なポーズのおじさんが写ってる)

11kouetusando.jpg

【狙い目】
これからの気温の中だるみが心配です。。
異常天候早期警戒情報が出てますのでかなりあったかいみたいです(´・ω・`)
今の流れは当然止まりますよね。
やっぱり遅いところを狙ったほうが確実かなぁ。
自分の行きたいところはまだ全然絞りきれてないです(;´・ω・`)
posted by まきぼう at 21:16 | Comment(2) | 紅葉見頃予想とコース案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年11月04日

2016紅葉見頃予想と行きたいところ

関東ではここ数日(全国的に?)いきなり冷え込んで冬の様相を呈してきました。
もう最近は季節がなだらかに進んでくれないですね一気に来ますね。。
京都でも紅葉色づきが進んでるみたいなので今年も情報収集の鬼になります(`・ω・´) シャキーン

▼画像は2007年11月19日  神護寺

07jingojikaidan.jpg

ここ数年の異常気象っぷりに加えて、
京都の紅葉を長期的統括的かつ局所的に観察し続けてらっしゃるブロガーさんや公的機関の情報でないと参考にしにくいというのもありまして(失礼な言い方ですけども。)
なかなか読みが難しくなってきていますね。

気象庁の季節予報(近畿地方1か月予報)
11月5日〜11日 気温低い
11月12日〜18日 気温平年並み〜高め
11月19〜12月2日 ほぼ平年並み

日照時間 やや多め
降水量 少なめ〜平年並み

民間予報会社等の紅葉見頃予想・・・わかりにくいけど平年並みと言ってるっぽい?
遅れぎみと思っていた神護寺に本日「見頃」の判定が出たみたいですけどまだ少し早いのではないかしら。おそらくせいぜい5分ぐらいでは?

お寺のSNS等・・・だんだん色付いてきました、ぐらいのコメントが多いですねw
とりあえず平年並みということですかね(´・ω・`)
ただ、10月いっぱいは暖かい日が多かったにもかかわらず真如堂など各地で異様に早く色付いた木が見受けられるとのこと。昨年のような事態にならねば良いですが。。

※11月5日追記:毘沙門堂は昨年より遅い進行だそうです。
他にも昨年より遅めのところがいくつかあるようです。
(昨年は、進行早い組はやたら早く終了し普通組はパッとしないダラダラ進行で、平年に比べてどうなのかわかりにくかったですが)


▼2010年11月28日  真如堂

10sinnyouratiri.jpg

【紅葉見頃予想】
色付き普通組の健全な木は、しっかり進行してほぼ平年並みに色づいてくれそうな気がします。11月に入ってから冷え込んで来てますし今後の日照や降水量もまあまあのようなので。
中旬の気温の中だるみが若干心配ではありますが。

【狙い目】
京都の11月は出遅れや中だるみがあっても下旬には冷え込んで気温も紅葉も例年並みに戻ることが多いので、色付き遅め組や散り紅葉組を狙ったほうが確実性は高いと思われるのですけども…
毎年それではつまらないのでヽ(`Д´)ノ
自分は中ぐらい〜若干遅めぐらいのところを狙おうかなぁと。

【自分の行きたいところ覚え書き】
遅めのところやちょっと遠いところも混ざってるけど叩き台ということで。

毘沙門堂
旧三井家下鴨別邸
白沙村荘・銀閣寺・法然院・安楽寺・霊鑑寺
雲龍院・来迎院
三室戸寺・酬恩庵
等持院・北野天満宮・しょうざん・高桐院
光明寺・楊谷寺・大山崎山荘美術館
posted by まきぼう at 21:03 | Comment(2) | 紅葉見頃予想とコース案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする