2015年03月04日

「ぶっちゃけ寺」ゴールデン進出

以前このブログでも紹介した深夜番組「お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺」が
4月から月曜19時台へ進出、しかも全国放送になるそうです。

http://natalie.mu/owarai/news/139901

news_xlarge_bb_005.jpg

当初は、お坊さんに聞きにくいことを聞いてぶっちゃけてもらう系の
ちょっと俗なコンセプトも有りで始まったのだろうと推察されましたが
お茶の間に仏教を正しく伝えたいというお坊さんがたの熱意が反映されて
最近では教養番組っぽさも漂うようになってきてました。
でもまさかこんなに早くゴールデン進出とは (゚Д゚ノ)ノ

お年寄りやお子さんにも見てもらえる時間帯になるということで
出演のお坊さんがたも気持ちを新たにしてらっしゃることでしょう。
引き続き応援して行こうと思います。

全身「The お坊さん」といった風情のかたとか いわゆる美坊主のかたとか
ハーバード大で学んだかたとか ちょっと斜に構えた色気のあるかた(※個人の意見です)とか
魅力あるお坊さんがたばかりなんですけども、
変にもてはやされてブームになってアイドル化したりしないといいな。
それは無いか・・・( ´⊖`)

【追記】
日本の仏教界について楽しく学びたいし、一般の人にも正しく伝わる一助になっていけばいいなぁ
という思いで番組を見ております。
時に「お坊さん萌え」的な発言もしますが、そちらはあくまでネタですので。ご容赦ください。
posted by まきぼう at 22:42 | Comment(0) | 仏教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年01月19日

仏教を身近に感じる

最近好きな番組 お坊さんによるお坊さんだらけのバラエティ「ぶっちゃけ寺」
お坊さんの世界の興味深いお話がいろいろ聴けます。

年末年始には長時間のスペシャル版がありましてロケも満載でございました。
特に大雪の比叡山めぐりと大分県由布市の寺院での護摩行(火渡り)ロケ、良かった(≧ω≦)
信仰とは本来、人々が今をより良く心安らかに生きるためにあるものなのだと再確認できました。

バラエティ番組なので多少面白おかしく演出されてはいますが
仏教が一般の人に正しく伝わる一助になっていけばいいなぁと思います。
http://www.tv-asahi.co.jp/bucchake/

buttyake.jpg

ところで、お坊さんを敬語で言うと何が正しいのでしょう?
「お坊様」だとくだけすぎなかんじ。
その職に就いていないかたを「ご住職」「副住職」とは呼べないし
「ご導師様」は葬儀の時しか使わない印象があるし(そんなことない?)
一般に「僧侶のかた」とか言ったりもしますが面と向かってそう呼ぶのはおかしいし。。
「上人さま」とか「和尚」は宗派によって違ったりしますよね。
やっぱり苗字にさん付けでいいのかなぁ。
あ〜難しい。
posted by まきぼう at 19:37 | Comment(6) | 仏教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする