2017年02月04日

JR東海2017年春CMキター!

ご無沙汰してました。
更新の仕方を忘れるほどの放置になる前に復活しました。
(最新の情報をこのブログに期待してるかたはいないと思うのでいいよね、と毎回言ってる。)

先日からJR東海「そうだ 京都、行こう。」のCMが始まっています。今期は二条城。
http://souda-kyoto.jp/campaign/index.html

soukyo_nijyou.jpg

最近は人が集中しても影響が少ない大規模な名所が取り上げられますね。
隣国の方々の爆上洛もますます勢いを増してますからね( ´ー`)
というかもうキャンペーン張らなくてもいいのに。と身も蓋もないことを言ってみる。

二条城の桜、いいですよね〜。
早咲きから遅咲きまで約400本・50品種(平成23年3月現在)があるといいますから相当なものです。
詳細な桜マップがもらえる(ダウンロードもできる)のでとてもわかりやすいです( ´ω`)ノ
ただ、ソメイヨシノがメインではなく遅咲きのほうが見応えがありますので、訪れる時期の見極めが大事です。(いつ行っても何かしら見頃になってますが。)
そして城内いたるところに桜がありますので、初めてのかたは御殿と御殿の庭園だけ見て帰るのではなく、その外をぐるりと一周することをお勧めします。

二条城にはほぼ毎年行ってましたが今年はどうしようかなぁ。
御殿に入らなければ混雑で辟易することもないかしら。

ということでうちのブログも明日から桜コレクションやります。やる予定です。
posted by まきぼう at 22:12 | Comment(2) | イベント等情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年11月08日

東福寺一部撮影禁止に

東福寺通天橋・臥雲橋からの写真撮影が11月12日〜11月30日の期間限定で禁止されることになりました。
京都新聞 http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20161108000022
東福寺HP http://www.tofukuji.jp/news/?p=165

▼2012年11月26日  雨の臥雲橋から通天橋

touhukujihasi.jpg

これは残念ですがやむをえなしと言うしかないでしょうね。危険ですもんね。
だから去年「宣伝しないほうがいい」って言ったのに(´・ω・`)
「そうだ 京都、行こう。」キャンペーン2015秋(リンク貼って良い動画かわからないけど)
https://www.youtube.com/watch?v=o18PgIuYQ48

うちのサイトでも去年特集しました。
http://kyotobonno.seesaa.net/article/428372647.html
この中の何枚かが撮れなくなるということですにゃ。

石塀小路の全面撮影禁止問題といい、最近はいろいろありますね。
(個人的にはウエディング前撮りを市内全面禁止にして欲しいw)
知らずに出かけて激怒し暴動を起こすような人が現れないことを祈ります。

これだけでは寂しいので青もみじの画像を置いときます。
▼2012年5月9日

toufukuji12hasi.jpg

▼2011年6月7日

toufukujitunaka.jpg
タグ:洛東
posted by まきぼう at 20:05 | Comment(2) | イベント等情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年10月02日

JR東海2016年秋CMキター!

すっかりご無沙汰しておりました。
例年、初夏から残暑のあいだは京都のことすら考えたくなく冬眠(夏眠)しています。
(夏の最新情報をこのブログに期待してるかたはいないと思うのでいいよね)
今日、今季のJR東海「そうだ 京都、行こう。」のCMを目にして眠りから覚めました。
http://souda-kyoto.jp/campaign/index.html

soukyo_tenryu.jpg

今季は天龍寺一点勝負ですね。
天龍寺は過去にも取り上げられていそうな気がしますが調べてみましたら春と冬のみでした。
意外にも秋のキャンペーンは初なのですね。
天龍寺というか嵐山はキャンペーンがあろうがなかろうがシーズン中は激混みですからあまり大きな影響はないかな(。´ω`。)

今回JR東海では、天龍寺のほか宝厳院等持院東寺仁和寺建仁寺の開門前または閉門後の限定特別拝観に新幹線と宿泊がセットになった「秋の特別拝観プラン」が用意されてるようです。
興味のあるかたはHPでご確認くださいまし。

ということでうちのブログも明日から「そうだ 京都、行こう。」紅葉コレクションやります。
やる予定です。
posted by まきぼう at 01:33 | Comment(2) | イベント等情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年10月16日

瑠璃光院 特別公開決定

来る来る〜と思ってたら来た!
オレオレ詐欺じゃなくて八瀬の瑠璃光院の特別公開です。

瑠璃光院は文化財保護のためおととし春で一般公開を終了していましたが、
要望に応えて昨年も期間限定で公開されました。
(土砂災害への不安がありその対策のため拝観料2,000円という設定で
直前に発表があってたまげました。)
で、再び文化財保護のため非公開になっていましたが要望に応えてこの秋も復活だそうです。

rurikouin2.jpg(2012年11月25日)

●期間:平成27年11月1日(日)〜11月30日(月)
●拝観時間:10:00〜16:00(閉門16:30)
●拝観料:一般2,000円


詳しくは公式サイトをご覧くださいまし。 http://rurikoin.komyoji.com/

ていうかもともと毎年期間限定の公開だったと思うので今までとあまり変わらないかな( ´⊖`)
せっかくなので瑠璃光院コレクションやっときますね。

おそらく2006年ごろから公開が始まっていたと思われますが
満を持して私が出かけたのは2012年です。
数寄屋造り二階建てのお屋敷というかんじであまり寺っぽくない独特の風情があります。
場所は洛北・八瀬ですが色付きは特に早くはなく普通かなぁ。

12rurikouinmon.jpgこちらは山門前。
ちょっと暗いですが

(以下すべて2012年11月25日)

一階書院から見える「瑠璃の庭」 苔と紅葉の共演でございます。

12rurikoinsyoin.jpg

二階からは瑠璃の庭を違ったおもむきで見ることができます。
美しいグラデーションのカエデ。何種類植えられているのでしょう。
一斉に真っ赤になるわけではないし、どんぴしゃ見頃ピークを狙うのはちょいと難しいです。
進行の早い木に枯れが目立ってしまう前のタイミングで見るのが良いかも。
(この画像、左の赤い木がけっこう枯れて縮れてます)

12rurikoin.jpg

茶室から見える「臥龍の庭」もきれいですお。(日が暮れてうまく撮れなかったので画像無し)
八瀬比叡山口駅から高野川沿いの紅葉もまた美しいです。

yase2.jpg

瑠璃の庭の紅葉は一度は見ておきたいお勧めではありますが
拝観料2000円ってところを考慮してお出かけくださいね〜
タグ:洛北
posted by まきぼう at 22:21 | Comment(0) | イベント等情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする