2015年09月26日

JR東海2015年秋CMキター!

ご無沙汰してました。
暑さが大の苦手なので夏のあいだは京都のことすら考えたくなく、
冬眠(夏眠?)しておりましたがやっと目覚めました。
どんだけ放置したんだ。更新の仕方も忘れかけてたわ!
(最新の京都情報をこのブログに期待してるかたはいないと思うのでいいよねw)

気付けばJR東海「そうだ 京都、行こう。」のCMが始まってるではありませんか。
http://souda-kyoto.jp/campaign/index.html

soukyo_kitano.jpg

今季もまた、キャンペーン舞台の北野天満宮のほかに
過去に紹介されたスポット7か所の映像をもちりばめて展開されてます。
人出の一極集中を多少は押さえられるのでしょうねたぶん。
隣国の方々の爆上洛がますます勢いを増してますしね。。( ´ー`)

メインは北野天満宮
その他は清水寺大覚寺光明寺二尊院金戒光明寺曼殊院東福寺
大手旅行会社で連動した旅行商品も取り揃えてるとのことですので
興味ある方はHPでご確認くださいまし。

ふむむ。北野天満宮・御土居のもみじ苑は2007年から一般公開が始まりましたが
これで完膚なきまでに周知されるわけですね。。
広さがそこそこあるので去年の源光庵のようなことにはならないとは思いますががが
今年久々に行ってみようかと思ってたけどやめときます( ´ー`)

ということで当ブログも明日から「そうだ 京都、行こう。」紅葉コレクションやります。
やる予定です。
posted by まきぼう at 00:40 | Comment(2) | イベント等情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年05月11日

JR東海 初夏CMキター!

JR東海の恒例キャンペーン「そうだ 京都、行こう。」の初夏バージョンCMが始まりましたヽ(≧∀≦)ノ
http://souda-kyoto.jp/campaign/index.html
↓ものすごく幅広の橋に見える・・・(写真マジック)

soukyosyoka.jpg

ポスター永観堂東福寺 の2パターン
CM曼殊院八坂道白川行者橋永観堂東福寺

そのほかに、京都市観光協会との連携で青もみじ名所紹介が
曼殊院、圓光寺、詩仙堂、永観堂、南禅寺、真如堂、下鴨神社、東福寺、
泉涌寺、智積院、青蓮院、高台寺、清水寺、二尊院、宝厳院、大覚寺   だそうです。

要するに紅葉名所なら当然青もみじも間違いないってことで( ^ω^ )b

JR東海さん青もみじにもずいぶん力を入れるようになりましたねー。
(キャンペーン自体は昔からありますが。)
実相院の床みどり人気も一役買ってるかんじでしょうか。

新緑〜万緑の前のころに何度か上洛しましたが
清々しくて人も少なくて(暑ささえキツくなければ)癖になります。
ときどきとんでもなくすいてる寺社ありますね。場所によっては貸切状態になったり。
JR東海さんの猛プッシュでどのくらい人が増えるのか興味あります( ´∀`) ※皮肉じゃないです!

じゃぁ次から「そうだ 京都、行こう。」青もみじコレクションやろうっと。
posted by まきぼう at 00:21 | Comment(2) | イベント等情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年04月25日

「鳥羽の藤」と「蹴上のつつじ」一般公開告知

鳥羽水環境保全センターの「鳥羽の藤」の公開が本日から始まりました。
蹴上浄水場の「蹴上のつつじ」の公開も5月3日から始まります。
ああ〜もうそんな時期なのかぁ。いよいよ本格的に初夏ですね。

http://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/0000181399.html

藤ピンポイント狙いは非常に難しいのと、
この時季は霧島ツツジ&牡丹狙いで一度しか上洛したことないので
「鳥羽の藤」はまだ見たことありません。
いつか見に行く日まで(というか永遠に)樹勢を保って元気にしててほしいです。

fujitutuji.jpg「蹴上のつつじ」は画像たくさんあるので
後日、セレクションで紹介しますねヽ(・∀・)ノ

旅行記もありますよ。
2012年ツツジ旅(2日目・前半)
posted by まきぼう at 15:05 | Comment(0) | イベント等情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年02月07日

北野天満宮の梅苑、本日から公開

北野天満宮の梅苑が本日2月7日から公開されました。

気象予報会社の桜開花予想がまだ出揃わないのでネタの少ない時期だなぁと思っていましたら
北野天神さんからのお知らせが。
お茶菓子付きっていうのはそそられますね。確か老舗「老松」のお菓子ですよね(๑´ᴗ`๑)
秋のもみじ苑公開の時に頂きました。お菓子。旨かったな〜

http://kitanotenmangu.or.jp/news/平成27年梅苑公開2月7日より/

kitanobaien.jpg←北野天満宮HPより

今年は開花が遅れているようですが
これから早咲きの「冬至梅」や「照水梅」などが徐々に見頃を迎えていくそうです。

京都の梅も一度見てみたいと思うのですがなかなか機会がなくてまだ見れていません。
清楚な白梅も色気ある紅梅も豪華な枝垂れ梅もいいですよね。
天神さんのほかに随心院・雲龍院・東寺観智院・清凉寺・智積院・御所・下鴨神社・二条城・天龍寺・
梅宮大社・祐正寺・智恵光院などなど・・・
こうやって挙げると名所が多いけど、咲く時期がけっこうバラけるので
遠方からピンポイントで狙って出かけるのは難しいのです。。(;´・∀・`)
いつか見に行ける日を楽しみにしておきます。
posted by まきぼう at 19:49 | Comment(2) | イベント等情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする