2016年11月27日

行ってきました(とりあえず)

24日〜26日まで行っておりました京都に。
誰も期待してないとは思いますが一応速報を載せます。既に速報でもないけど。

まず今回行った先の大半に言えるのが、
・早く色付いてしまい早々と散り果てた葉
・まだ枝に残っているくすんだ色の葉
・盛りで色の良い葉
・色付き進行中のくすんだ色か青葉
これらの混在でした。

24日
円山公園池周辺・・・やや混在。盛り少し前でそこそこきれい
知恩院・・・混在。御廟周辺散り絨毯、見頃の木も残りきれい。方丈庭園は色付き途中も多い
相国寺・・・混在。境内まだ盛り前で遅れてる。開山堂庭園は散り進行中、 特に右側が見頃終盤。方丈庭園は少し散りはじめで見頃。
曼殊院・・・外壁散り進行中でまあまあきれい 。庭園は盛り

25日
清水寺・・・混在。トータル的には盛り少し前?
大谷本廟・・・地味にほぼ盛り
将軍塚清龍殿・・・混在。枯山水庭園は色付き良い。トータル的にはほぼ盛りか
北野天満宮・・・混在。散り絨毯もできてるけど盛り少し前か。きれい
しょうざん・・・庭園は良く手入れされ散り絨毯見頃ピークできれい。園内も盛り

26日
真如堂・・・混在。本堂裏盛り〜盛り過ぎ、他は見頃終盤〜終了
栄摂院・・・散りは撤去されていて見頃終盤
金戒光明寺山門・・・盛り
智積院・・・見頃終盤
妙法院・・・混在。ところどころきれい
養源院・・・混在で散り絨毯あり 色はいまひとつかも
光明院・・・見頃だがメインの岩周辺は5分ぐらい。ここ数日あまり進んでない。
光明寺・・・混在。もみじ参道盛り少し前できれい。ほかは見頃後半

今年は色は良いと噂に聞いていたのですが、去年よりは良いにしてもいまひとつの気がしました。
ちょうど運悪く端境期だったのかなぁ。
いやしかし進行にバラつきがありすぎですよね。
進行早い木の盛りの頃(18〜21日頃?)に見るべきだったかもしれません。
タグ:速報
posted by まきぼう at 01:36 | Comment(4) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年11月21日

2016紅葉現状と狙い目 3

予想外の色付きの加速度にビビっております。
早めだった2014年を追い越してませんか?そんなに冷え込みました?
高桐院の散りがもう見頃になっているではないですかヽ(`Д´)ノ
ですのでやや遅めどころか散り紅葉狙いに変更です。

自分の覚え書きも兼ねて、祝日〜今週末ぐらいに上洛するとしたらこのあたりが狙い目であろうと思われる所の画像を載せておきますね。(うちに画像がある所のみ)

ここは散りというかまだ余力がありそう。
智積院  2013年11月28日

tisyakusyoroi.jpg

光明院  2002年11月14日(2000年以降で一番進行早かった年)

02koumyouin.jpg

鹿王  2010年11月29日

10rokuouintate.jpg

龍安寺  2012年11月26日

ryoanjiniwa2.jpg

光明寺  2009年11月23日 この年はちょっと行くのが早過ぎた。

09komyomonhiki.jpg

北野天満宮  2008年11月28日

08kitanotate.jpg

ここは来週入ってからかな?
厭離庵  2008年11月29日

08enrian.jpg

最後にひとこと。最近の人は写真盛りすぎw半分詐欺www
posted by まきぼう at 21:11 | Comment(4) | 紅葉見頃予想とコース案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年11月18日

ちょっと雑談

行きたいところがなかなかまとまらず四苦八苦しております。
いろいろ調べてる中で考えたことまとめ。

瑠璃光院

公開が始まったのはおそらく2006年ごろからで、私が出かけたのは2012年なのですが、その頃もある程度混雑していたとは言え今のようなフィーバー(死語)は起きてなかったです。
皆が撮っていたのもこんなかんじの普通の額縁画像。(この時は色がいまいちだった)

▼2012年11月25日(2枚とも)  

12rurikoin.jpg

その後、文化財保護のため公開を終了したり土砂災害への対策のため拝観料を大幅に値上げして公開を再開したりの繰り返しがあって今に至るのですが。
今はもう土砂災害の恐れはないのですね?非公開期間に工事があったのかな。
その時の工事費用ペイのための拝観料2000円かな?(;^_^)

で、最近は部屋の中に紅葉の水鏡が出現したかのような驚異的に美しい画像をよく見かけますね。
こんなかんじ https://www.facebook.com/groups/1481990905378536/
あれは床ではないですよね(床も少しあるけど)、座卓ですよね。
写経用の座卓にビニールシートがひいてあるんですよね?
あっこの右下に写ってる机だw

12rurikoinhiki.jpg

床もみじならぬ机もみじ(;^_^) 
カメラマンもよくいろいろ考えるものだなぁと感心します。
瑠璃光院、ブームになりすぎて今は整理券も発行される混雑だとか。
ゆっくり見れずに流れで押し出される拝観なんて嫌ですし2000円はお高いので私はしばらく自粛しておきます。


雲龍院

「色紙の窓」、つまり4枚の障子を少し斜めから見るとそれぞれの窓に椿、灯籠、紅葉、松が切り取られる光景がブームなのですってよ奥様。
悟りの窓・迷いの窓は15年前から知っていましたが色紙の窓は当時言われてなかったです。
これもカメラマンさんが見つけたのかなぁ(;^_^) 
その後サツキを見に行った時は障子開いちゃってましたもの。

▼2011年6月7日

11unryuinmado.jpg


醍醐寺

今年秋から拝観システムの変更があり、選択の余地なく下醍醐全体の共通拝観券1500円を買い求めなくてはならなくなりました。
そのかわり(かわりなのか!?)長く厳禁だった三宝院庭園の撮影が許可されていますね。
あんなに厳しく監視されていたのに許可されたのね(;^_^) ちょっと気が抜けました。
これ今年だけの措置ではないですよね?自分は一昨年行ってしまったので醍醐寺は今年は外そうと思っていたのですが…
今年だけだったら悲しいなぁ(´・ω・`)

あとこれもカメラマンさんに教わったのですが、弁天堂の紅葉が水面に写るさま(水鏡)も絶好の構図なんですね。
天気がいま一つだったから気が付きませんでした。。
でもよく見たら少し写ってるw あ〜〜なぜ気が付かなかったのか

▼2014年11月26日

daigoji2.jpg

次回はあわてずにもっとしっかり見て撮ります!
posted by まきぼう at 22:04 | Comment(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年11月17日

2016紅葉現状と狙い目 2

この数日で色付きが一気に進んだようですね〜
各地から見頃宣言が続々と出ていますね。
早めだった2014年と大差無いぐらいに進んで来てる気がします(´・ω・`) 焦るじゃないですかまったくもう

▼2010年11月28日  蓮華寺

10rengejihiki.jpg

【現状】
地元の皆様及び公的観光サイト様等の速報や画像を拝見して個人的に総括させて頂いているのですけども、いろいろ見すぎてわからなくなるという失態を犯しまして(´・ω・`)
ですから拝見するブログやSNSやサイトは数ヵ所に絞りました。
で、おそらくこんなかんじであろうというところでまとめてみた自分用覚え書きです。

ほぼ盛り・・・神護寺、貴船神社、南禅寺天授庵、毘沙門堂弁天堂

見頃・・・天龍寺、泉涌寺、雲龍院、今熊野観音寺、智積院、圓光寺、詩仙堂、金福寺、南禅寺、永観堂、善峯寺、光悦寺、西明寺、大原(宝泉院以外)、東福寺、醍醐寺、清凉寺、大覚寺

今年は意外と早め・・・蓮華寺、大覚寺
今年は特に色が良い・・・善峯寺

こんなかんじでしょうか。


【気象庁の季節予報(近畿地方1か月予報)】
気温
11月19日〜25日 高い  異常天候早期警戒情報は出ていない
11月26〜12月2日 低め〜平年並み

日照時間 少なめ
降水量 多め

▼2014年11月26日  醍醐寺

daigoji.jpg

【狙い目】
今すでに見頃からもうすぐ盛りまで進んでるところが土曜日の雨でどうなるか(´・ω・`) そして高い気温がどう影響するか。
やっぱり遅いところを狙ったほうが確実かなとは思いますが、本当に遅いところ以外は既にだいぶ進んでるみたいなので悩ましいです。
はぁぁぁどうすんべ。

【自分の行きたいところ覚え書き】
遅いところも混ざってるけど叩き台ということで。
おととし有名名所固め打ちで行ってしまったので今年は穴場的なところが多いかもです。

毘沙門堂
智積院・建仁寺・知恩院
蓮華寺
旧三井家下鴨別邸
白沙村荘・銀閣寺・法然院・安楽寺・霊鑑寺
光明院・雲龍院・来迎院
三室戸寺・酬恩庵
鹿王院・等持院・北野天満宮・しょうざん・高桐院
光明寺・大山崎山荘美術館
東寺
posted by まきぼう at 22:47 | Comment(2) | 紅葉見頃予想とコース案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする